新たな世界秩序必要、米に構築の能力なし=ロシア大統領府報道官
[モスクワ 23日 ロイター] – ロシア大統領府(クレムリン)のペスコフ報道官は23日、「新しい世界秩序」の構築が必要とするバイデン米大統領の認識に同意するものの、米国が新たな秩序を構築する能力については懐疑的な考えを示した。
バイデン大統領は20日、第2次世界大戦後50年間機能してきた秩序は「息切れ」しつつあり、新しい秩序が必要という見解を示した。さらに米国人が「大胆かつ自分自身に十分な自信を持てれば、かつてない方法で世界を結束させるチャンスがある」と語った。
ペスコフ報道官は記者団に対し、「世界統治の全てのメカニズムが1つの国家の手に集中することのない」新たな秩序の必要性について、ロシア政府は珍しいことにバイデン大統領と見解が一致していると述べた。
同時に、米国が新たな秩序を構築する能力があるという見方には賛同しないとし、米国の語る世界秩序とは「米国中心」であり、それは「将来的に存在することはない」と述べた。
ペスコフ報道官のコメントは、ウクライナの戦争やガザ危機を受け、ロシアが途上国と連携し、米国の「ヘゲモニー(覇権)」から解放された新たな世界を築こうとしている様子を浮き彫りにした。
関連記事
フォルクスワーゲンの子会社がデータ漏洩が発生、約80万台の電動車の運転データが数か月間公開され、駐車位置やバッテリー情報などが漏洩。原因はクラウドセキュリティの脆弱性によるもので、同社は現在は解決済みだとしている。
ロシアの裁判所は27日、北京に本社を置くバイトダンスが所有する「TikTok」に対し、300万ルーブル(約472万円)の罰金を科したと発表した。
中国人留学生は、物品はオンラインで購入されたものだった。防弾チョッキや対戦車用グレネードランチャーに類似した物品が押収され、ロシア刑法第226.1条(軍事装備の密輸)の容疑で起訴されている。
北極海と北大西洋の間にあるグリーンランド。トランプ氏は22日、デンマーク王国内の自治領である同島について、米国による管理と所有が「世界の安全と自由を確保する上で絶対に必要だ」と述べた。トランプ氏の発言の真意は?
アゼルバイジャンの首都バクーからロシア南部チェチェン共和国のグロズヌイに向かう途中の旅客機(搭乗者72名)が墜落したとロシアメディアが報じている。