顔にシミができる多くの原因 2
顔にシミができる多くの原因漢方医が教える症状に応じてシミを消す方法(2)
(続き)
内分泌疾患は内面的な問題、日光は外面的な問題のようなものですから、顔にシミがある人は特に注意が必要です。また、婦人科系疾患や肝臓疾患など、特殊な病気を患っている場合もシミができやすくなります。また、睡眠不足、精神的ストレスなども内分泌の乱れに影響し、シミが増えることがありますが、これらはすべて漢方で言う「肝気滞」の症状に属し、是非改善するために注意を払う必要があります!
『黄帝内経』には、「肝は平らかでリラックスした状態を好む」とあり、睡眠、定期的な運動、リラックス、ストレス解消に気を配ることが大切です。 つまり、肝を整えるためには、良い生活習慣を心がけることが、顔のシミ予防にプラスになることは間違いありません。さらに詳しく理解すると、シミが濃い場合は腎の水分が不足していることを意味し、黄褐色の場合は脾の水分が不足していることを意味するので、腎か脾を同時に整える必要があります。特に妊娠中や更年期にさしかかった女性は、肝・腎・脾をきちんと整えることが肝要です。
関連記事
体の老化現象の一つに、老眼の症状があります。 叡鳴堂漢方クリニックの呉宛容院長によると、近年では30代の人でも […]
耳鳴りは「耳鳴(じめい)」とも言い、中国語でも同じ漢字で表記します。 &n […]
「よく眠れない」「無理に寝ても、疲れがとれていない」そんな慢性疲労は、現代人によくある問題です。 原因の多くは […]
デジタル機器を長時間使用したときに目が疲れてきて、視界がぼやけてくるでしょう。
耳たぶの真ん中あたりを押しながら回したりしましょう。ここに「目(もく)」というツボがあり、漢字の通り私たちの目のことです。ここをマッサージすることで目の疲労が改善されます。
また、こうして耳たぶを引っ張り、1日に15回や20回でも、あるいはこの部分を熱く感じるまでマッサージをすると、なんと視力が改善されるのです!
腎臓病の早期には明らかな症状がなく、患者の多くは気づきませんが、発見時にはかなりの程度の損傷があり、その時には血液透析が必要になることがよくあります。ここ数年、疫病が世界的に猛威を振るっていることに加え、新型コロナウイルスの後遺症はさらに軽視できません。