ウクライナのゼレンスキー大統領は、ザルジニー軍総司令官の交代を準備している。2022年10月撮影(2024年 ロイター/Ukrainian Presidential Press Service)

ウクライナ大統領、軍総司令官の交代を準備=FT

[30日 ロイター] – ウクライナゼレンスキー大統領は、ザルジニー軍総司令官の交代を準備している。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が30日、関係者の話として報じた。軍総司令官が交代すれば、約2年前のロシア侵攻以来、軍上層部最大の刷新となる。

報道によると、ゼレンスキー氏は29日にザルジニー氏に新たな役職を提案したが、ザルジニー氏は拒否したという。

関連記事
オースティン米国防長官はウクライナのウメロフ国防相と電話会談を行い、米国のウクライナに対する揺るぎない支援を再表明した。米国防総省が23日に明らかにした。
ウクライナ政府は22日、200億ドルの外貨建て国債の再編について、民間債権者グループと基本合意に達したと発表した。
米共和党の大統領候補に指名されたトランプ前大統領は19日、ウクライナのゼレンスキー大統領と同日に「非常に良い」電話会談を行ったと、自らの交流サイト(SNS)「トゥルース・ソーシャル」への投稿で明らかにした。
ウクライナのゼレンスキー大統領は19日、英国のスターマー首相の招待で同国の閣議に出席した。外国の首脳が英国の閣議に出席するのは異例。
ドイツが来年、ウクライナへの軍事援助を半減させることが分かった。