沖縄の墓地は比較的広く、多くの親族が集まって先祖を祀ることができます(CaptainT / PIXTA)

沖縄の清明節、 墓参りと家族の祝宴は同じ日に行われる?

沖縄の清明節は、毎年4月5日頃に祝われ、お盆の先祖供養とは異なり、墓参りと家族の祝宴が見事に結びついた独自の祭日です。

沖縄の清明節は、地域で最も重要な伝統的な祝日の一つであり、この時期には離れた場所にいる家族がほぼ全員が帰省し、祖先を祭ります。沖縄の墓地は比較的広く、多くの親族が集まって先祖を祀ることができます。

清明の日には、一同で墓地に集まり、雑草を取り除き、墓地を整え、墓石を清め、用意された酒や食べ物、花などの供物を墓の前に供え、香を焚き、ウチカビ(沖縄にて先祖供養の際に用いられている冥銭の一種)を燃やして先祖への供養と敬意を示しとともに、先祖に子孫の近況を報告します。

▶ 続きを読む
関連記事
衰えを感じることの不安もあり、「更年期は新陳代謝が悪くなり、お腹まわりに脂肪が付き、顔がほてるホットフラッシュで夫と離婚に至った」ということもあるそうです。
暗いニュースばかりで、何かと大変な今の世の中。でも、暖かい春はもうすぐです。元気よくステップを踏んで、歩いてみてはいかがでしょうか。
医学の専門家は、春は特に肝臓のケアを重視すべきで、タンポポは肝臓に最適な食材だと述べています。
毎年、4月4日または5日に清明節が訪れます。日本で清明節と言えば、沖縄が特に注目され、中国と同様、祖先を祭り墓を清掃する風習があります。しかし、昔の清明節は、桜を愛でながら宴を楽しむといった行事でした。
台湾東部では3日午前7時58分頃、最大震度6強の強い地震が発生した。地震の強さを表すマグニチュードは7.2と推定され、震源の深さは15.5キロメートルだった。地震を受けて、沖縄本島や宮古島・八重山地方に津波警報が出ており、住民に避難を呼びかけている。