好きな仕事に従事すること(8x10 / PIXTA)

アメリカのシニア世代が語る「幸福で長生きする秘訣」

多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長生きして、かつ幸せになるには秘訣があるのです。アメリカの学者はシニア世代を対象に、長期にわたって調査を行い、彼らの経験や生活習慣などを書籍にまとめました。 

コーネル大学の社会学者であり、老年学者でもあるカール・ピレマー氏は、『30の人生の教え――最もかしこいアメリカ人から誠実なアドバイス』という本を出版し、それによると、70歳以上の高齢者は若者よりもずっと幸せであるという。 

ピレマー氏は職業柄から、大勢のシニア世代と会談したり、カウンセリングなどを行っています。その中には、愛する人を失ったり、困難な生活を送ったり、深刻な健康問題を抱えたりしている人もいます。しかし、それでも彼らは自分の意志を貫き、自分らしく生きて、人生を楽しんでいます。 

▶ 続きを読む
関連記事
蓮根は漢方医学では「霊根」と称され、血管の詰まりを解消し、血栓の形成を防ぐ効果があるとされています。古くから、「霊薬」として、心肺の調和を図り、さまざまな病気を予防するために民間で用いられてきました。
最新の「2024年世界幸福報告」によると、若者が最も幸福だと感じている国や地域のランキングでは、ヨーロッパ諸国が上位10位のうち9位を占め、リトアニアが首位で、イスラエルが2位です。一方、台湾は25位にランクインしています。また、アメリカやカナダなどの多くの国々では、そこでの高齢者の方が若者よりも幸福だとされています。
人々はしばしば、通常の感覚以外の手段で受け取った情報を「第六感」と呼びます。それはまるで潜在意識的な感覚であるかのようです。実際、専門家によれば、人間には五感に加えて第六の感覚があり、健康に非常に重要だと言います。