昨年パラオ共和国において開催された米国主催 パシフィック・パートナーシップ2024で衛生隊員が日米英共同の医療活動に参加した(防衛省統合幕僚監部の動画のスクリーンショット)

自衛隊、パシフィック・パートナーシップ2024-2への参加を発表

自衛隊は「自由で開かれたインド太平洋」を支持する米国主催のパシフィック・パートナーシップ2024-2に参加することを発表した。

自衛隊は、パシフィック・パートナーシップに初めて参加してから18年目。相互理解を促進し、より効果的な緊急援助を提供する能力を高めるための重要な機会となる。

自衛隊の派遣団は、バヌアツ共和国およびミクロネシア連邦での活動を予定している。具体的な活動は7月15日から7月19日までの間にバヌアツ共和国で、さらに9月4日から9月10日までミクロネシア連邦で展開され、医療支援、施設の補修、文化交流など多岐にわたるプログラムが実施される。

▶ 続きを読む
関連記事
ジョルジャ・メローニ首相は、2026年衆議院議員選挙での自民党の勝利を受け、X(旧ツイッター)に投稿し、高市早 […]
欧州複数の国が相次いで中共スパイを摘発したと発表し、軍事情報の漏洩などの容疑で訴追されている。専門家は、これは氷山の一角に過ぎず、国際社会は中共の本性を次第に見抜き、反撃に出始めていると指摘
台湾の頼清徳総統が8日夜、衆議院総選挙で与党が351議席を獲得をし、圧勝したことを受けて高市早苗首相に祝意を表明した
自民党が戦後最多となる316議席を獲得して圧勝する一方で、参政党が15議席へと一気に勢力を伸ばし、チームみらいも初の二桁となる11議席を得るなど、新興勢力の「躍進」と既存勢力の「明暗」がくっきりと浮かび上がる選挙となった
自民党の鈴木俊一幹事長は8日、食料品にかかる消費税を2年間ゼロにする議論を進める考えを明らかにした。