95歳の挑戦! 名車3台を融合した究極のロードレーサー誕生

ウェス・クリガーさんが7番街のウッドシェッド・バーベキューに向かうと、ケンタッキー州ホプキンスビルの小さな町にあるダイナーやドライブスルーの周りに、彼の素晴らしいロードスターを見て人々が集まるようです。

そこでクリガーさんはいつも即興のカーショーを始めます。

彼の真っ赤なロードスターは、まさに異色のです。この車は、キャデラック(車種)の部品が半分を占め、キャデラックとして登録されていますが、カマロのドアやマツダのポップアップランプ、GMCのグリルなど、さまざまな車の部品が組み合わさっています。しかし、それだけではなく、彼が「クリガーハイブリッド」と名付けたその車は、間違いなくレーシングカーです。

彼は、特別な時に孫や曾孫と一緒に町をドライブすると言っています。

「昨日のように、私たちは外食に行き、その車を使いました」と95歳のクリガーさんはエポックタイムズに語りました。「どこに行っても、カーショーのように人々が集まり、私たちが食事をしている間に写真を撮っていました。私はほぼ毎週、食事や用事のためにその車を運転しています。スタイルを大事にしていて、いつも私の小さな赤い車で出かけるんです」

クリガー家族がオープンカーに乗り込んで町へ出かけると、ドアは「バターのように」スムーズに閉まります。乗り心地はシルクのように滑らかで、まるでキャデラックのように浮いているかのよう。扱いやすさはまさに夢のようです。

ウェス・クリーガーとクリーガー・ハイブリッドに乗る若いドライバー。(クリスティ・ジョンソン提供)
ウェス・クリガーさんとクリガーハイブリッドに乗る若いドライバー
(クリスティ・ジョンソン提供)
ガレージに駐車され、自動車ショーで展示されている Creager Hybrid。(Kristi Johnson 提供)
ガレージに駐車され、自動車ショーで展示されているクリガーハイブリッド(クリスティー ジョンソン提供)

クリガーハイブリッドは、ひとりの男の手によって作られ、クリガーさんの夢の産物です。

彼は「約10種類の異なる車の部品が使われている」と言い、ボンネットとバックエンドは1970年のキャデラック・エルドラドから、フレームはシボレー・マリブから取り寄せられたと付け加えました。「キャップはリンカーン・コンチネンタルのものだ」とも言っています。しかし、このロードスターには、少しのクリガーも忍び込んでいます。

レーシングカーを所有するという彼の夢がすべての始まりでした。

「私は何年もインディアナポリスのレースに行き、その車に魅了されていました」と彼は言いました。彼が見た大きなエンジンは、通常の車の前ではなく、レーシングカーの後ろにあったそうです。彼はあるレーシングカーのドライバーに、ロードスターにそのコンセプトを取り入れたいと話しました。「どうしてあの大きなエンジンを後ろに移動させないのか、インディアポリスのレーシングカーのように?」

その瞬間、アイデアがひらめきました。彼らはそれが素晴らしいと思ったそうです。

翌日、クリガーさんに電話がかかってきました。レーシングカーのドライバーが、彼の車を持っていると言いました。

「いくらですか?」とクリガーさんが尋ねると、「無料ですよ、ドクター」とドライバーは答えたそうです。

ウェス・クリーガーが焙煎機を披露。(クリスティー・ジョンソン提供)
ウェス・クリガーが彼のロースターを披露する(クリスティ・ジョンソン提供)

1928年に生まれたクリガーさんは、当時65歳くらいで、今では最大のストリートリーガルエンジンの一つ、8.2リットルを搭載していました。職業は医師で、大工としての経験もあり、車にも精通していました。少年時代には友達と一緒にロードスターのボンネットの周りに集まり、若い頃にはカリフォルニア州ポーテルビルでホットロッドを作っていました。

クリガーさんは、レンチを回す方法を知っていたのです。

1992年、初めて彼の手に渡ったキャデラックの鍵を持って、彼は言いました。「その時、私は飛行機と大きな航空機用のハンガーを持っていました」と、パイロットでもあり、今もそうであるクリガーさんは語りました。「それで、車をハンガーに移動させ、その中で車を作ったんです」彼は大工道具を使って車の作業を行いました。

エンジンは彼の低いプロファイルのレーシングカーの後部に非常に高く立っており、キャブレターがボンネットを突き抜けていました。そこで、クリガーさんはその部分を隠すために装飾的なスペアホイールカバーを取り付けるコンチネンタルキットを取り付けました。

さらに、運転手の目線にぴったり合う計器やクラシックなラミネートウッドの内装、フォードのピックアップトラックのフロントガラスを取り付け、すべてはマスタング用のサスペンションキットで支えられていました。

1996年、クリガーハイブリッドが誕生しました。

ついにクリガーさんがそのキャデラックを披露したとき、多くの人々は最初、驚きました。「90年代にキャデラックを欲しがる人なんているだろうか?」と思ったからです。

「今では、私は笑っています」と彼は新聞に語りました。

クリップには、クリガーさんが自分の名を冠した車でドライブウェイから出てくる様子が映されている(クリスティ・ジョンソン提供)

新しい世代は、主に 1970 年型キャデラック エルドラドから作られたクリーガー ハイブリッド ロードスターを楽しんでいます。(クリスティー ジョンソン提供)
新しい世代は、1970年のキャデラックエルドラドを主に使用して作られたクリガーハイブリッドロードスターを楽しんでいる(クリスティ・ジョンソン提供)

クリガーハイブリッドはインディアナポリスのレーストラックでラップを走り、多くの公式車両ショーや数えきれない即興のショーで注目を浴びました。数週間前、O’Charley’s Restaurant & Barのマネージャーが外に出てきて、それを見たことがないと言いました。

その車はまた、インターネット上で急速に広まり、数百万回のビューを集めました。

名声に無関心なクリガーさんは、すべての注目を避けています。彼はただ後ろに立ち、群衆が彼の真っ赤なキャデラックを称賛するのを見ていることに満足しているそうです。彼の二人乗りの車は、64年間連れ添った妻を失った後、家族の近くに住むために定住したケンタッキーの小さな町で、孫娘と一緒にハイウェイをドライブするのにぴったりだと言っています。

彼はクリガーハイブリッドを彼女に捧げたそうです。

「時速60、70、80マイルに達すると、風が車を道路にしっかりと押し付け、まるで浮いているかのように滑らかな走行を感じるのは素晴らしいドライブだ」と彼は語りました。

カナダのカルガリーに拠点を置くライター兼編集者。主に文化、人間の興味、トレンドのニュースについて執筆。