2025年2月20日、米国メリーランド州オックスヒルのゲイロード・ナショナル・リゾート&コンベンションセンターで開催された年次保守政治行動会議(CPAC)で、イーロン・マスク氏がアルゼンチンのハビエル・ミレイ大統領から贈られた「自由万歳」と刻まれたチェーンソーを手に持っている。(Saul Loeb/ AFP)

イーロン・マスク氏 保守集会でチェーンソーを掲げ政府支出削減を宣言

テスラCEOのイーロン・マスク氏が2月20日夜、保守政治活動会議(CPAC)に登場し、会場の注目を集めた。

マスク氏はアルゼンチンのハビエル・ミレイ大統領と同席しただけでなく、ミレイ氏から贈られたチェーンソーを掲げて「これは官僚主義を切り倒すチェーンソーだ」と叫び、会場の観客から熱烈な歓声を浴びた。

会議中、マスク氏はNewsmaxの司会者ロブ・シュミット氏のインタビューを受け、政府支出削減計画(DOGE)、アメリカ経済、ロシア・ウクライナ戦争などの問題について意見を述べた。彼の発言は政治や社会問題への関心を示すだけでなく、共和党内での影響力をさらに強化するものとなった。

▶ 続きを読む
関連記事
大統領は、「水路で流入する薬物を阻止した。そして今、メキシコのカルテルに関して地上での攻撃を開始するつもりだ」と語った。
トランプ大統領は、北極圏でのロシアや中国の脅威を理由にグリーンランド取得への意欲を再表明した。武力行使の選択肢も排除しない構えを見せており、デンマークやNATO同盟国からは強い反発が起きている
石油大手各社は、ベネズエラで「必要な生産能力とインフラを再建する」ために、少なくとも1千億ドルを費やすことになるとトランプ大統領は述べた。
トランプ米大統領は米紙ニューヨーク・タイムズのインタビューで、ベネズエラに対する作戦が中国共産党による台湾侵攻と結びつける見方を否定した
米エネルギー長官は、米国が影響力を維持する限り、ベネズエラにおいて中国が事業を行う余地はあるとの認識を示した