写真は飛行機に搭乗する夫婦のイメージです。(Shutterstock)

信頼でつながる夫婦の秘密:ハーバードの心理学者が教える「7つの言葉」

ハーバード大学医学部の心理学者、コートニー・S・ウォレン(Cortney S. Warren)博士は、最近のCNBCへの寄稿の中で、「本当に信頼し合っている」夫婦は、以下に挙げる7つのフレーズを日常的に使い、「理想的な関係」を維持していると述べています。

ウォレン博士によれば、成功している夫婦関係には、感情的な安心感があり、互いに深いつながりがあり、パートナーの前で自分の本当の姿をさらけ出せることが特徴です。これに対し、多くの人にとって恋愛関係の華やかな表面の裏には、深い不安が隠れていることもあります。

ハーバードで心理学の訓練を受けた専門家として、ウォレン博士はカップルにこう助言します。「関係における感情的な安心の土台は、自分自身が“愛されるに値する存在”であると認識することです。そして、そのありのままの自分をパートナーが受け入れ、大切に思い、心から好いてくれていると信じることが必要です。それは、人生の絶頂期であろうと、どん底であろうと変わるべきではありません」

▶ 続きを読む
関連記事
変化は難しいと思い込んでいませんか。実は必要なのは才能や根性ではなく、エネルギーの使い方。行動が自然に続き始める、変化のシンプルな仕組みをやさしく解き明かします。
人生を変える最強の鍵は感謝かもしれません。失う可能性に目を向けたとき、すでに与えられている豊かさに気づきます。見え方が変わると、現実も動き出します。
お金を減らすことは、我慢ではなく心を軽くする選択。身の丈に合った暮らしが、不安を減らし、満足感や自由をどう育てるのか。実体験から導かれた、感情面での7つの変化を丁寧に紹介します。
正直に伝えることは、関係を壊す行為なのでしょうか。それとも深める鍵なのでしょうか。研究と専門家の知見から、痛みを伴う正直さが信頼と親密さを育てる理由、そして思いやりをもって伝えるためのヒントを丁寧に解説します。
考えすぎて前に進めないとき、その正体は「恐れ」かもしれません。不安や反芻思考に気づき、今この瞬間に戻るためのやさしい向き合い方を、実体験を通して伝えます。