登壇した西岡力氏(右)と中川晴久氏(左)(撮影:大紀元)

信教の自由と民主主義の根幹を揺るがす重大な危機 キリスト者たちが問う旧統一教会解散命令の是非

8月11日、東京・御茶ノ水で「信教の自由を脅かす解散命令〜旧統一教会信者強制改宗の闇を暴く」と題した集会が、日本キリスト者オピニオンサイト「SALTY」の主催で開かれた。

登壇者はすべて旧統一教会を異端とみなすキリスト者だったが、3月に東京地方裁判所が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)への解散命令を請求したことについて、単なる一宗教団体の問題ではなく、日本の信教の自由と民主主義の根幹を揺るがす重大な危機だとの懸念から、様々な立場のキリスト者が声を上げた。

モラロジー道徳教育財団教授の西岡力氏は、キリスト教の立場から旧統一教会は「異端」であり友好的とは言いがたいとしつつも、「信教の自由を認めることが大前提」と強調。安倍元首相暗殺事件以降、過熱する報道と社会の風潮によって「信教の自由が脅かされている」と指摘し、キリスト者として社会的責任から声を上げる必要性を訴えた。

▶ 続きを読む
関連記事
16日、伊藤園主催「第11回ウェルネスフォーラム」が開催。AI時代に注目される「フロー(没入)状態」とお茶の関係を、心理学と生理学の視点から紐解いた
ミラノ・コルティナ冬季五輪第11日(16日)、フィギュアスケートのペアで三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)が逆転で金メダルを獲得した
世界の華人社会が旧正月を迎える中、高市早苗首相は2月16日、新年の祝辞を発表し、この伝統的な祝日を祝う人々に祝意を表した
ミラノ・コルティナ冬季オリンピックのフィギュア女子ショートプログラムが17日に行われる。坂本花織選手が金メダルを目指す中、アリサ・リウ選手ら米国勢との対決が注目されている。
小泉防衛相は、自衛官の処遇改善に関する取り組みを報告。40歳で年収1000万円を超えるモデルケースも提示され、学生らに衝撃を与えた。政府は今年、創設以来初となる俸給表の独自見直しを進める