ニューヨーク州の公立学校で 携帯電話禁止令が実施
新学期から、米ニューヨーク州の公立学校では授業中に携帯電話を使用できないという全面的な禁止令が出される。担当者は、携帯電話の禁止によって生徒が授業中に気を散らす状況を減らし、授業をより円滑に進めることができ、教師と生徒の双方に利益があると指摘する。
ニューヨーク州知事キャシー・ホークル氏は新しいウェブサイトを立ち上げ、保護者と生徒が州内1050以上の公立学区およびチャータースクールにおける携帯電話禁止令の詳細を確認できるようにした。これは2025~26学年度を対象としている。
この禁止令によると、授業中は携帯電話、タブレット、スマートウォッチなどのインターネットが接続可能な機器の使用を禁止する。ただし、学校が提供する電子機器やインターネットに接続できない機器の使用は認められる。また、医療上の必要性、個別教育計画(IEP)、通訳のサポート、あるいは家庭介護などの事情がある場合には、例外的に使用を許可する。
関連記事
イギリス・スターマー首相が28日北京到着後、外交官御用達の雲南料理店「一坐一忘」で初食。箸で味わう姿がSNSで公開。2018年以来8年ぶり訪中で、習近平らと会談予定
インドのニパ感染2人確認でアジア警戒
インド当局は、東部の西ベンガル州で最も危険な感染症の一つであるニパウイルス感染が2例確認された後、感染拡大は制御下にあると明らかにした。アジアの一部の国は、インドからの渡航者に対する健康検査や空港での監視を強化している。
トランプ米大統領は1月28日、SNSを通じてイランに対し、核問題を巡る協議に直ちに復帰するよう求め、応じなければ、より激しい軍事攻撃を受ける可能性があると警告した
イギリスのスターマー首相が27日、北京に到着した。英首相の訪中は2018年以来となる