周潤琪さん。(映像よりスクリーンショット)
摩擦を生む中共教育の影

豪州で中国人ボクサーが襲撃被害 背景に「反中感情」か

オーストラリアに移住していた25歳の中国人ボクサー、周潤琪(しゅう・じゅんき)氏が、ニューサウスウェールズ州で妻と乗車中のバス内で原住民の男女3人に襲われ、頭部を鋭器で刺されて一時意識を失った。

犯人らは「出て行け」「ここは俺たちの土地だ」と罵声を浴びせ、妻にも暴行。髪をつかみ、車外に引きずり出そうとしたという。周氏は救急搬送され命に別状はなかったが、警察は加害者2人を逮捕し、捜査を進めている。

周氏は動画で「当時、反撃しようと思ったが、妻が『職業人生が終わる』と止めた」と語っている。

▶ 続きを読む
関連記事
サンタクロースに手紙を書くと、返事が来る? ドイツの小さな町には、毎年28万通ものサンタ宛て手紙が届き、郵便局員が返事を書いているらしい
サンタはもう空の上。米防空司令部が今年も「追跡中」と発表。吹雪でも問題なし、配達は夜9時以降。
クリスマスの灯りが世界各地でともる。宗教や国の違いを越え、人々はそれぞれの思いを胸に、静かにイルミネーションを見上げている。
クリスマスに何をもらったらうれしい? 箱の中の父親と、初めての子犬。読んだあと、心が少しあたたかくなる話。
台湾中央気象署によると、24日午後5時47分ごろ台湾東部の台東県付近でマグニチュード6.1の地震が発生した。最大震度は台東卑南で5弱。各地で震度1~4を観測し、防災警報(国家級警報)が発令された