希少なブルーダイヤモンド 2150万ドルで落札
5月13日、ジュネーブで開催されたサザビーズのハイジュエリーオークションで、極めて希少なブルーダイヤモンドが2150万ドルという高額で落札されました。
メディア報道によると、「メディテラニアン・ブルー」と名付けられたこの「ファンシー・ビビッド」ブルーダイヤモンドは10.3カラットで、オークション前には推定約2,000万ドルの価値があるとされていました。火曜日の「ハイジュエリー」特別セッション全体の目玉であり、オークションハウスはその夜のフィナーレとして出品しました。
入札プロセスは約2分半続いたと報告され、開始価格は900万スイスフラン(約1,080万米ドル)でした。数回にわたる激しい入札の末、最終的に匿名のアメリカ人個人収集家が電話で1,790万スイスフラン(買主手数料込みで約2,150万米ドル)で落札しました。
関連記事
フライドポテトに濃厚カレーソース――中華料理なのに別物?イギリス人が熱愛する「イギリス式中華」が、なぜアメリカ人を困惑させるのか。その背景には移民の歴史と驚きのローカル進化がありました。文化の違いが見えてきます。
名前を名乗るだけで1時間。世界記録級の“長すぎる名前”を持つ男性の、常識外れな挑戦とは?改名の理由から日常の苦労まで、思わず誰かに話したくなる珍エピソードを紹介します。
偶然が生んだ奇跡の果実。アメリカで800g超の巨大な桃が誕生し、世界一の記録に! 農家も驚いた「自然の力」とは?
トルコで5000年前のパンが奇跡的に出土。古代レシピを復活させたパン屋に人々が殺到し、その味わいに歴史ロマンが息づきます。