住宅ローン減税 中古向けに大幅拡充 上限4500万円へ
政府は、2025年末に期限を迎える住宅ローン減税制度について、中古住宅を中心に大幅な見直しを進めている。中古住宅の減税対象となるローン残高の上限額を3500万円とし、子育て世帯では4500万円まで拡大する方針だ。
住宅ローン減税は、年末のローン残高の0.7%を所得税や住民税から控除する仕組みで、現行制度では中古住宅の控除期間は10年間が一般的である。政府は控除期間についても見直し、条件を満たす場合には新築と同じ最大13年間を適用できる制度の導入を検討している。新築住宅の価格上昇が続く中、中古住宅の取得を促し、市場活性化や都市部での住居確保につなげる狙いだ。
単身者や少人数世帯の増加を踏まえ、適用に必要な床面積要件も緩和する。現行の50平方メートル以上という基準を、見直し後は40平方メートル以上に引き下げ、ワンルームや小規模マンションなどのコンパクト住宅でも利用しやすくする。
関連記事
第76回NHK紅白歌合戦で、韓国のaespaが新曲「Whiplash」を3人編成で披露した。NINGNINGはインフルエンザで欠場した。放送後、SNS上ではNHKの対応や演出に疑問の声があがっている
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。激動の世界情勢の中、中国共産党の本性が暴かれる時代の転換期を迎えました。「三陽開泰」の故事が示す通り、暗闇の先には希望があります。今年も共に真実を探求していきましょう
日中関係が緊張する中でも、中国本土からの旅行者による日本のホテル予約は、旧正月の連休期間に急増している。
環境省は、4月〜10月に全国で捕獲・処理されたクマ類の数が9867頭に達したと公表した。過去最多水準となっている。
名古屋大学医学部附属病院(以下、名大付属病院)は、小児外科で健康な腎臓の誤摘出や手術中死亡など重大な医療事故が相次いだことを受け、小児外科の手術を当面停止した。 再開時期は現時点で未定だという