【モンゴル「草点」便り】モンゴルオペラ
【大紀元日本12月15日】今年8月、小泉首相が建国800年祭のモンゴルを訪れオペラを鑑賞しました。そして旧ソ連に抑留されてモンゴルで亡くなった日本人の慰霊碑にお参りし冥福を祈りました。
モンゴルにはアジアで最も古いモンゴル国立オペラ劇場があります。ウランバートル近くの収容所から駆り出された何千人もの日本人抑留者によって、半世紀以上も前に建設されたものです。モンゴルオペラと日本人との間には意外なつながりがあったのです。
モンゴルオペラの出し物に「蝶々夫人」もあって、日本人オペラファンを唸らせています。今年の建国祭記念行事の一つとして7月15日に演じられたモンゴルオペラ「チンギス・ハーン」で、日本人ソプラノ歌手・奥山由美さんがヒロインとなったことはあまり日本では知られていません。奥山さんは山形放送の女性アナウンサーを経て一旦は断念した歌手への道を再開し、中国国立中央音楽学院に留学して研鑽を重ねました。
関連記事
正月明けに動けないのは、怠けではなく、心のメンテナンスのタイミングかもしれません。【こころコラム】
ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が自身のInstagramに投稿した、愛犬「デコピン」の動画と写真が、いま世界中で大きな反響を呼んでいる。
ネオンのように鮮やかなピンクが森に舞う、オーストラリア固有のピンクロビン。写真家の情熱と偶然が重なり捉えられた奇跡の瞬間が、自然の驚きと喜びを静かに伝えます。思わず笑顔になる一篇です。
毎日見ている舌に、体からの重要なサインが隠れているかもしれません。色や形、舌苔から読み解く中医学の知恵と、現代研究が示す健康との関係をわかりやすく解説。
150ドルの美容液より、鍋に浮かぶ一輪の花――中世から人々の肌を支えてきたカレンデュラが、なぜ今も通用するのかをひもときます。