【私の一枚】 ツクシはスギナでホーステール
【大紀元日本4月10日】実は私はツクシ(土筆)は知っていましたが、スギナ(杉菜)は知りませんでした。ツクシは胞子茎と呼ばれ、先端がまるで筆のような形をしていていることから土の筆と呼ばれるようになりました。浅い地下に地下茎を伸ばして、横っちょに生えてくるのがスギナですね。そのスギナ(ツクシ)のことを英語ではホーステール(Horse=馬、Tail=しっぽ)といいます。これがツクシのことを指しているとは知りませんでした。
ホーステールはキャンプに行った時に、使ったお皿や鍋などをきれいにするときに役立ちます。まるでタワシのようだからです。
更に、スギナにはカルシウムがほうれん草の155倍、鉄分も15倍含まれているそうです。
関連記事
夜間頻尿や排尿の悩みが気になり始めた男性へ。薬や手術だけに頼らず、中医学の知恵と簡単な運動・食事で前立腺を整える方法とは?体の巡りと老化に向き合う、実践的セルフケアを紹介します。
昔から、人々は微生物に囲まれて生きてきました。私たちは、土から採ったままの野菜を食べていました。しかし、微生物 […]
糖にはブドウ糖・果糖・ショ糖があり、体への影響は同じではありません。果糖やショ糖の過剰摂取は血糖値が上がりにくくても脂肪肝や肥満、2型糖尿病の原因になる可能性があります。
豆の色は五臓と深く関係し、体質に合った豆を選ぶことで免疫力や体調を整える助けになります。あずき、緑豆、大豆、フジマメ、黒豆の特徴と活用法を紹介します。
高速道路脇でくつろぐ巨大グリズリー——偶然の出会いが生んだ奇跡の一枚。カナダ・バンフの大自然と、野生動物の意外な素顔に心が和む写真ストーリー。思わず見入る体験談です。