たった10分で美味しいお粥が出来上がり! 試食してみませんか

 胃が弱っている時や風邪を引いた時、またはおダイエットをされる方は体に優しいお粥を食べたりします。しかし、お粥を炊く時間が長くて面倒だと思うことはありませんか?

 たった10分で柔らかくて美味しいお粥が作れると言ったら、あなたは信じますか? では、その作り方をお教えしましょう。

  • まずは1カップのおを水で洗ってから冷凍室に入れて冷凍します。
  • 凍結したお米を冷凍室から取り出して、沸騰したお湯に入れて10分間煮ます。
  • 10分経ったら火を止めて、出来上がりです。

(火を止めてから、さらに10分間蒸すとより滑らかなお粥が出来上がります)

何故、炊く時間を短縮できたのでしょうか?実は、お米を冷凍する過程において、米粒の組織が破壊され蜂の巣のような細かい空洞が生じ、吸水力が増します。さらに、米粒はお湯に接した時に分散し易くなって、米に含まれる澱粉がどんどんのり状に変わるので、短時間で柔らかくて滑らかなお粥ができるわけです。

朝食にお粥を食べたいなら、この方法で簡単に朝粥を楽しむことができます。いつでもお粥を作れるように一回分のお米を保存容器に小分けして冷凍室に入れて置くとより便利です。

白粥に岩のり、冷ややっこ、ヒジキ、玉子焼きなどをトッピングして、香ばしいお粥を試食してみませんか?

                                                   (翻訳編集・潤)

関連記事
うつ病は一般的な心理疾患であり、外部のストレスと関連している可能性があります。それは心理だけでなく、身体的および生活面にも影響を与えるため、軽視すべきではありません。うつ病は仕事にも現れると言う専門家もおり、よくある5つの仕事の癖があれば、うつ病の可能性があるということです。
 【大紀元日本4月23日】健やかでたくましい成長を願い、幼い男の子に送られる五月人形。人形のモデルはあの有名な金太郎です。しかし、話の内容に関しては、他の御伽噺と比べて一般的に認知度が低いようです(フ
新型コロナウイルス(COVID-19)が世界中に広がり続けている。最近の研究で、プロバイオティクスは、新型コロナワクチンを接種していないが、感染者と接触したことのある人の感染リスクと症状を軽減することがわかった。
OpenAIの元創業メンバーであり、マーケティングを担当していたシニアディレクターのザック・カス(Zack Kass)は、インタビューで、AIの持続的な発展により、ビジネス、文化、医学、教育などの人の職業や専門職を取って代わるだろうと語り、将来、人の雇用が減少し、そして「おそらく人類最後の技術的発明」になるだろうと心配しています。
5月16日は、松尾芭蕉が奥の細道へと旅立った日(元禄2年=1689年)です。