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WeChatの「電子お年玉」が普及 大みそかに142億回送信

電子お年玉の普及が凄まじい。中国の旧正月大晦日、中国の人気交流アプリの利用者間で142億回もの「デジタルお年玉」が送信された。これは前年比75%増で、前前年比では14倍になる計算だ。中国の伝統的な慣習が、電子取引により変化している。

中国では伝統的に、旧正月に「紅包」と呼ばれる赤い封筒に少額を入れて、子供や親族の年下、会社部下、親しい年下の知人に贈る習慣がある。

中国IT大手テンセントの交流アプリ・微信(WeChat)は、2014年から電子お年玉サービスを導入。同社によると、今年の旧正月の夜中には毎秒76万件、大晦日にあたる27日の一日だけで142億回の送信があったという。

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