昨夏ごろ引退決意 ゴルフ・宮里藍さん現役引退(Ken Ishii/Getty Images)
女子ゴルフ界のスタープレイヤー

昨夏ごろ決意 宮里藍さん現役引退

昨夏ごろ引退決意、都内で29日、会見する

ゴルフ・宮里藍さん現役引退

(Ken Ishii/Getty Images)

 

引退を発表した、女子プロゴルフ元世界ランキング1位の宮里藍(31)さんが29日、都内のホテルで会見を開いた。時折涙をぬぐいながら、想いを語った。

会見では宮里さんは、引退を昨夏ごろを決意したと明かした。理由は「モチベーションの維持が難しくなった」ことだという。また「プロである以上結果は残したいし、自分が求めた理想としている姿はもうなかった」と語った。

また、現役続行や復帰を望む声が上がっていることについて、「戦い続けるのは、今の自分には(モチベーションが)足りない」として、復帰の可能性は「100%ない」と言い切った。

しかし、「もちろんプロゴルファーという形は変わらない。自分が4歳からゴルフを始めて、20年以上ゴルフを通じてたくさんの人にお世話になった。違った形で恩返しできれば」「今後については自分の気持ちに正直に、やりたいことを模索していきたい」と、引退後の活動について具体的な発言はなかったものの、選手以外での形でゴルフ界への係わりを示唆した。

両親には「感謝の気持ちだけ。父はコーチとして、たくさんケンカもしたが、歩み寄ってくれた」という。

宮里藍さんは1985年、沖縄県国頭郡東村生まれ。高校は仙台市の東北高校に進学。高校3年6月、日本女子アマチュアゴルフ選手権競技で優勝。同年10月には史上初の高校生プロゴルファーとなった。2005年10月に開かれた日本女子オープンゴルフ選手権競技で大会史上最年少優勝。2009年全米LPGAツアー初優勝を果たし、米国女子賞金ランキング3位となった。2010年6月には、日本人初となる世界ランク1位を獲得した。

(編集・甲斐 天海)

関連記事
食事は認知機能や脳の健康に大きな影響を与えます。抗炎症作用のある植物中心の食事が、アルツハイマー病などのリスクを軽減する可能性が示されています。
南オーストラリア大学の研究で、睡眠中の脳波活動が言語学習を強化することが判明。十分な睡眠が記憶定着のカギとなる可能性を示唆しています。
9日、米ニューヨークを拠点とする中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団が兵庫県立芸術文化センターで公演を行い、万雷の拍手で西宮公演は幕を閉じた。次は、大阪府堺市で公演を行う予定。神韻芸術団は、共産主義以前の中国の伝統文化を世界中の観客に届けている。
炎症性老化を抑える生活習慣と食事法を紹介!抗炎症作用のある食材や運動、睡眠の改善法で健康的なシニアライフをサポートする方法をご提案します。
8日、米ニューヨークを拠点とする中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は、兵庫県立芸術文化センターで昼と夜の2公演を行った。神韻は共産主義以前の伝統文化を世界中の観客に披露している。昨シーズンには24か国の200近い都市をめぐり、数々の世界トップレベルの劇場で満員の大盛況を記録した。