トリップアドバイザー「外国人に人気の日本のレストラン2017」で、グルテンフリーのメニューを提供する東京都渋谷区にある『グルテンフリーカフェ リトルバード』が初登場で7位にランクイン(トリップアドバイザー株式会社)
トリップアドバイザー

「外国人に人気の日本のレストラン2017」を発表

世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」は、同サイト上に投稿された外国語の口コミ評価をもとに、「外国人に人気の日本のレストラン2017」を発表。お寿司や和牛をはじめ、イタリアン、メキシカン、ペルシャ料理、タイ料理などの多国籍料理やフュージョン料理を提供するところや、グルテンフリーメニューを提供するレストランなどが入った、ユニークなランキングとなった。

本年で4回目となる「外国人に人気の日本のレストランランキング」では、大阪の『お好み焼き ちとせ』が昨年の28位から大きく順位を上げて1位に選ばれた。トリップアドバイザーによると、「お好み焼きは、手頃な価格で食べれるジャパニーズフードでありながら、ベジタリアンに対応のお店も多いことから、年々人気を集めているのでは」としている。

トリップアドバイザー「外国人に人気の日本のレストラン2017」を発表、大阪府大阪市の『お好み焼き ちとせ』が1位(トリップアドバイザー株式会社)

2位には、昨年の12位より順位を上げたイタリア料理の『ニーノ』(奈良県奈良市)が、3位にはフレンドリーなオーストラリア人のオーナーが旅のワンポイントを教えてくれると人気の『クマ カフェ』(大阪府大阪市)がランクインした。

今年のランクインした食事処は半分以上が初登場となった。和牛、お好み焼き、ピザ、お寿司、エスニック料理とジャンルは多岐にわたる。傾向として、今年は、居酒屋スタイルのお店やお好み焼き屋など、比較的手頃な価格で食べられる施設が多く選ばれた。

口コミを見ると、味への評価に加え「welcoming(歓迎してくれる)」「comfortable(居心地が良い)」といったムードに対する評価が目立った。英語に精通したスタッフを抱えるお店も多く、外国人旅行者の受け入れ態勢が整っているところは人気。

今年の特徴として、北陸新幹線の影響か、石川県金沢市の施設が1軒から4軒に、岐阜県高山市の施設が2軒から6軒に増えた。外国人観光客が主要観光都市である東京、大阪、京都のみを回るのではなく、地方の観光スポットに足を延ばしている。

1~30位までのランキングは下図のとおり。

トリップアドバイザー「外国人に人気の日本のレストラン2017」を発表(トリップアドバイザー株式会社)

(編集・甲斐天海)

 

関連記事
腋臭症は病気ではありませんが、脇から異臭が発生することは非常に恥ずかしいです。そのため、台湾の専門医が大紀元の読者に対して予防と治療方法を提案しています。
人はどのくらい長生きできるでしょうか?また、どのくらいの年齢まで働くことができるでしょうか?今年7月で101歳の誕生日を迎えるアメリカの神経科医、ハワード・タッカー氏(Howard Tucker)は、1947年から医師として活動を始め、最近まで診療を続けていました。
ジェシカ・ハンナさんは亡くなりました。彼女は3年前に末期がんと診断されたにも関わらず、自分の赤ちゃんを中絶することを拒否し、病気と治療に立ち向かいながら、健康で幸せな息子を出産しました。
私たちの呼吸ほど、私たちの心と体に直接的かつ強力な影響を与えるものはありません。そして私たちの多くはそれを適切に行っていません。
定期的にナッツを摂取することは、心臓病の予防に役立ち、必要な栄養素を補充します。皆さんはどのナッツが良いか迷っていますか?栄養士の黄怡玲氏が、栄養価が最も高い5種類のナッツの選び方、食べ方、保存方法についてご紹介します。