英政府、合意なし離脱に備えているが可能性低い=筆頭国務相

[マンチェスター(英国) 4日 ロイター] – 英国のグリーン筆頭国務相は4日、欧州連合(EU)離脱に関し、政府が緊急対応策を策定することで「合意なし」の離脱に備えてはいるものの、その可能性は非常に低いとの考えを示した。

保守党の年次党大会が開かれているマンチェスターでITVテレビに語った。グリーン氏はメイ首相の腹心とみられている。

同相は、先月のイタリアでの首相の演説以来、離脱交渉が将来の貿易合意について協議する第2段階に移行することに自信を深めていると述べた。

その上で、「もちろんわれわれは合意を望んでいるし、私は楽観的だ。合意なしの可能性があるのは明らかで、英政府はそのための緊急計画を策定している。わたしはその可能性は非常に低いと思う」と語った。

 10月4日、英国のグリーン筆頭国務相(写真)は、欧州連合(EU)離脱に関し、政府が緊急対応策を策定することで「合意なし」の離脱に備えてはいるものの、その可能性は非常に低いとの考えを示した。写真はマンチェスターで1日撮影(2017年 ロイター/HANNAH MCKAY)
関連記事
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。