英政府、合意なし離脱に備えているが可能性低い=筆頭国務相

2017/10/04 更新: 2017/10/04

[マンチェスター(英国) 4日 ロイター] – 英国のグリーン筆頭国務相は4日、欧州連合(EU)離脱に関し、政府が緊急対応策を策定することで「合意なし」の離脱に備えてはいるものの、その可能性は非常に低いとの考えを示した。

保守党の年次党大会が開かれているマンチェスターでITVテレビに語った。グリーン氏はメイ首相の腹心とみられている。

同相は、先月のイタリアでの首相の演説以来、離脱交渉が将来の貿易合意について協議する第2段階に移行することに自信を深めていると述べた。

その上で、「もちろんわれわれは合意を望んでいるし、私は楽観的だ。合意なしの可能性があるのは明らかで、英政府はそのための緊急計画を策定している。わたしはその可能性は非常に低いと思う」と語った。

 10月4日、英国のグリーン筆頭国務相(写真)は、欧州連合(EU)離脱に関し、政府が緊急対応策を策定することで「合意なし」の離脱に備えてはいるものの、その可能性は非常に低いとの考えを示した。写真はマンチェスターで1日撮影(2017年 ロイター/HANNAH MCKAY)
Reuters
関連特集: 国際