北朝鮮への米追加制裁踏まえ、効果的な圧力を検討=菅官房長官
[東京 26日 ロイター] – 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、米政権が北朝鮮の核ミサイル開発に対する新たな大規模制裁を発表したことについて「北朝鮮のメッセージが非核化への第一歩を示していることを見極めるという立場であることを示している。米国は厳しい圧力を強化するのではないか」との認識を示した。
日本政府としては「わが国の考えを直接伝えること、訴えかけることが重要と考えており、従来から働きかけを行っている」と述べ、 日米韓3カ国で協力し、北朝鮮の政策を変えさせるため、あらゆる手段を通じて最大限の圧力をかけていく方針を再度強調した。
また拉致(らち)問題など日本が抱える問題も含めて「わが国としては、今回の米国の措置を踏まえ、諸懸案の解決に向け、北朝鮮への最も効果的であるかという観点から今後の対応を真剣に検討していきたい」と述べた。
関連記事
「人道外交議員連盟(会長:武見前厚労相)」が、石破首相にUNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)への支援継続とガザ地区の負傷者受け入れ体制の整備を要請した。一方イスラエルは来年1月にUNRWA活動禁止法を施行する。
韓国与党「国民の力」は野党「共に民主党」主導で行われた、大統領権限を代行する韓悳洙首相の弾劾訴追案と関連し、憲法裁判所に権限争議審判および効力停止仮処分を申請した。
韓国国会は27日の本会議で、 尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の権限を代行する韓悳洙(ハン・ドクス)首相の弾劾だんがい訴追案を可決した。
中国人留学生は、物品はオンラインで購入されたものだった。防弾チョッキや対戦車用グレネードランチャーに類似した物品が押収され、ロシア刑法第226.1条(軍事装備の密輸)の容疑で起訴されている。
元米国海兵隊パイロットのダニエル・デューガン容疑者が、中共軍への違法な訓練を行ったとして米国に引き渡されることが決定。豪州当局は、彼の起訴と引き渡しを進めている