牛肉の春雨とニラの炒め煮(大紀元)

【家庭料理】牛肉の春雨とニラの炒め煮

材料(4人分)

牛切り落とし肉250g、春雨80g、ニラ1束、ねぎ1本、にんにく1かけ、白煎りごま・サラダ油各大さじ1、酒・砂糖各大さじ2、醤油大さじ3、水1カップ

作り方

  1. 春雨は10cm位に切り、ニラは5cm位に切る。ねぎとにんにくはみじん切りにしておく。
  2. フライパンにサラダ油を強火で熱し、牛肉を炒め、肉の色が変わったらねぎとにんにくを加えて炒め、酒をふりかけ水を加える。煮立ったら砂糖、醤油を加える。
  3. ひと煮立ちしたら春雨を加えて混ぜ、煮汁を吸わせるように中火で5~6分煮る。煮汁がなくなったらニラを加えて混ぜ、しんなりしたらごまを加えて混ぜ、出来上がり。

ワンポイントアドバイス

春雨は戻さずに乾燥したものをそのまま使いましょう。時間短縮にもなるし、煮汁をしっかり吸っておいしくなります。

(岡山・禮子)
関連記事
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。
地域や王朝によって形の異なる太鼓が生まれ、それぞれ異なる場面で使用されました。
仕事から退職すると、退職前の生活を振り返り、昔やれば良かったと後悔することはありませんか?昨年の調査によれば、日本女性のうち7割以上が退職前の生活にさまざまな後悔を抱いているといいます。
レタスはサラダやサンドイッチなどで活躍しています。レタスは一回食べ切れない場合が多いですが、冷蔵庫で保存すると、すぐしなびてしまいます。そんな時、専門家がレタスを6週間も新鮮に保つことができる正しい保存法を説明しました。
突然、アレルギー症状が現れたり、アレルギー症状が不可解に悪化した場合、その原因は何でしょうか?気をつけてください。アレルギーの原因は身の回りに隠れている可能性があります。