ブラジルの新型コロナ感染者、約19万人に 世界で6位

[ブラジリア 13日 ロイター] – ブラジル政府は13日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1万1385人増え、18万8974人になったと発表した。米国やイタリア、フランスなどを抜き、世界で6番目となった。死者は749人増えて1万3149人に達した。

多くの州や地方自治体では感染拡大防止のための外出規制や企業活動の停止が続いている。

一方、ボルソナロ大統領は、こうした行動規制で失業者が増加し、新型コロナ以上に深刻な打撃を経済に与えていると主張し、ロックダウン(都市封鎖)を続けている州の知事らを批判。13日には「飢えた人々が抗議活動を始める事態になる」と指摘した。

大統領は今週、スポーツジムや美容院を必要不可欠なサービスに指定し営業を再開させるとし、順守しない地方政府に対して法的措置も辞さない考えを示した。

人口が最も多く新型コロナの感染者が最多のサンパウロ州ではドリア知事が13日、大統領令に従わない方針を示した。少なくとも他の10州で同様の動きが出ている。

関連記事
フォルクスワーゲンの子会社がデータ漏洩が発生、約80万台の電動車の運転データが数か月間公開され、駐車位置やバッテリー情報などが漏洩。原因はクラウドセキュリティの脆弱性によるもので、同社は現在は解決済みだとしている。
ベネズエラ最高裁がTikTokに1千万ドルの罰金を科す。プラットフォーム上の危険な挑戦により3人の子供が死亡、数十人が負傷したため。10日以内の支払いと国内事務所設置を命令。
インドが初の長距離極超音速ミサイル試射に成功し、先端兵器保有国の仲間入りを果たした。極超音速ミサイルは音速の5倍を超える速度を持ち、非常に高い機動性を誇る。飛行軌道は低く、飛行中に攻撃目標を調整でき、通常の弾道ミサイルよりも追跡・迎撃が困難だ。
韓国の裁判所は31日、弾劾され職務停止となっている尹錫悦大統領に対する逮捕状を承認した。現職大統領に対して逮捕状が発行されたのは韓国史上初めて。大統領警護部は31日の声明で、逮捕状を法的手続きに基づいて扱うと表明した。
間もなく任期を終えるバイデン米大統領が台湾の防衛能力を強化するために3億ドルを計上した2025年度国防授権法に署名。台湾への軍事援助を発表した。それに対して中共は陰謀を巡らしている