政府、雇用調整助成金の特例延長を検討=関係者
[東京 5日 ロイター] – 政府は、新型コロナウイルス対策の柱としている「雇用調整助成金(雇調金)」の特例措置を延長する検討に入った。複数の政府関係者が5日までに明らかにした。
雇調金は従業員に休業手当を支払った企業への支援金で、新型コロナ感染拡大を受けて9月末までの特例として日額上限を1万5000円に引き上げた。4日の政府と与野党との会議で「12月末まで延長すべき」との声が出たことを踏まえ、9月末としていた期限を再延長する。
関連記事
NATOは北朝鮮軍のロシア戦場参戦に対し「重大なエスカレーション」と警告。韓国の無人機事件に北朝鮮が脅迫声明を発表し、緊張が高まっている
ファーウェイが世界初の「三つ折りスマホ」 が先月下旬に発売し注目浴びるも、開始直後からトラブルが相次いでいる。サムスンのパクリ疑惑や購入後1か月で液漏れなど…
70年前、旧ソ連は武器とパイロットを提供し、北朝鮮が朝鮮戦争に参加することを支援した。しかし今、北朝鮮は遠く離 […]
欧州連合(EU)は29日、31日から中国製EVに45%の関税を導入すると発表した。中国からの安価なEVによる市場の不均衡を是正することを目的としている。
オーストラリア統計局が30日発表した第3・四半期の消費者物価指数(CPI)は前期比0.2%上昇し、予想の0.3%を下回る上昇率となった。政府による電気料金の補助やガソリン価格の下落を受けた。ただ、サービス部門の物価上昇圧力を背景に、コアインフレ率はなお粘着的となった。