米下院民主党、2.2兆ドルのコロナ経済対策を策定中 来週採決も

[ワシントン 24日 ロイター] – 米下院歳入委員会のニール委員長は24日、下院民主党が2兆2000億ドル規模の新型コロナウイルス経済対策を策定しており、来週にも採決が実施される可能性があると表明した。

ニール氏は記者団に対し「輪郭はすでに出来上がっており、期間などを詰めているところだ」とした上で、「選挙に伴い休会入りが予定されているため、来週(の採決)が適切になる」と述べた。法案の提出時期はペロシ下院議長が判断するとした。

一方、同委の共和党メンバー、ブレイディー議員は、法案は与野党が合意したものではなく「時間の無駄だ」と切り捨てた。

民主党のペロシ下院議長は、ホワイトハウスと協議する用意があると改めて発言したが、下院共和党のマッカーシー院内総務は超党派の取り組みではないと一蹴。民主党の穏健派下院議員からも、成立の見込みがある超党派の対策にすべきだとの声が出ている。

ペロシ議長、シューマー民主党上院院内総務、ムニューシン財務長官、メドウズ大統領首席補佐官の協議は8月7日に決裂。ペロシ議長とムニューシン長官はその後、電話で会談している。

ペロシ議長は24日、記者団に「交渉する用意がある」と発言。前日の23日にムニューシン長官と会談したことを明らかにした。[nL3N2GL41J]

ペロシ議長とシューマー院内総務は、当初3兆4000億ドル規模の対策を目指していたが、対策規模を2兆2000億ドルまで縮小した。

ホワイトハウスが、この規模の対策に同意するかは不透明。メドウズ補佐官は1兆3000億ドル規模ならトランプ大統領が署名すると述べている。

*内容を追加しました。

関連記事
5月3日早朝、ロシア警察による法輪功学習者の家宅捜索が5件あった。「望ましくない組織」のために活動した疑惑で、4名が拘束された。ロシアの主要メディアが報じたが、法輪功に関して、中国共産党による誤った情報をそのまま流している。
フランスで、中国共産党の海外警察組織が反体制者を中国へ強制送還しようとする事件が発生した。 駐仏中国大使館の職 […]
自然死はまあ大丈夫だが、それよりも悪いのは、中国の実験室で漏れ出たコロナで何百万人もの死者を出したことだ。さらに悪いことに、その費用はすべて自由世界の税金で賄われている。中国が新たな感染症災害を招くと確信。 アメリカは、中国製の次の「殺人鬼」の誕生に資金を提供したり、協力したりすべきではない。
豪州戦略政策研究所の最新報告によると、中国共産党(中共)は、世界で人気のアプリを介して、外国人ユーザーのデータを収集し、世界の情報環境に変革をもたらし、海外での宣伝活動の影響力を増しているという。
中国共産党は世界的に流行しているアプリを通じて外国人ユーザーのデータを集め、世界の情報エコシステムを変革し、海 […]