ロシア大統領、バイデン氏の反ロシア発言に言及 軍縮姿勢は評価

[モスクワ 7日 ロイター] – ロシアのプーチン大統領は7日、米大統領選挙の民主党候補バイデン氏について、ロシアを巡る辛辣な発言を認識していると述べた。一方、軍縮に対する姿勢には勇気づけられると評価した。

国営テレビで語った。

ロシアは誰が米国の大統領になっても協力していくと述べた上で、「民主党の候補は、かなり辛辣な反ロシア論を展開しているが、われわれは慣れている」と述べた。

一方、来年2月に期限が切れる米ロの新戦略兵器削減条約(新START)を巡るバイデン氏の発言については、勇気づけられると評価した。

米ロはまだ、新たな条約や期限の延長について合意に達していない。ただ米高官は6日、両国間協議で「重要な進展」があったと述べている。

プーチン大統領は、「バイデン候補は新START延長、あるいは新たな条約の用意があると公言した。これは将来のわれわれの協力において非常に重要な要素だ」と述べた。

関連記事
韓国国会は27日の本会議で、 尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の権限を代行する韓悳洙(ハン・ドクス)首相の弾劾だんがい訴追案を可決した。
中国人留学生は、物品はオンラインで購入されたものだった。防弾チョッキや対戦車用グレネードランチャーに類似した物品が押収され、ロシア刑法第226.1条(軍事装備の密輸)の容疑で起訴されている。
元米国海兵隊パイロットのダニエル・デューガン容疑者が、中共軍への違法な訓練を行ったとして米国に引き渡されることが決定。豪州当局は、彼の起訴と引き渡しを進めている
北極海と北大西洋の間にあるグリーンランド。トランプ氏は22日、デンマーク王国内の自治領である同島について、米国による管理と所有が「世界の安全と自由を確保する上で絶対に必要だ」と述べた。トランプ氏の発言の真意は?
アゼルバイジャンの首都バクーからロシア南部チェチェン共和国のグロズヌイに向かう途中の旅客機(搭乗者72名)が墜落したとロシアメディアが報じている。