【紀元曙光】2020年12月10日
10日放送のNHK番組「ルポ 武漢の光と影 パンデミック1年」。
▼タイトル通り、武漢の光と影の場面が、いくつか紹介された。ただ内容は、あまりに浅い。「新型コロナウイルスを完全に封じ込めたと宣伝する当局」「武漢の日常は取り戻されつつある」「情報が知らされず、感染者のいる病院へ別の病気で父親を入院させたが、ウイルス感染で死亡。嘆く息子の姿」「武漢在住で、当局の制限を受けながらも現地の様子を発信し続けた作家・方方氏の言葉」等。
▼方方氏を批判する意図はない。ただ、番組のなかで象徴的に紹介された同氏の言葉「中国人は自由と命を天秤にかけて、命を選んだ」を、NHKはどういう意図で視聴者に流したか。その言葉だけ切り取れば、まるで「中国人が納得のうえで、当局の強制的な措置をのんだ」ようにも聞こえる。
▼10か月前、実際そうであったか。無数の理不尽と暴力があった。壮大な虚偽と宣伝工作によって市民の目を塞ぎ、真実を発信する人を逮捕して消した。中国人が「命を選んだ」どころではない。どれだけ死んだか(殺されたか)知れない真実を隠蔽した上に、今の武漢があり、中国があるのではないか。
▼NHKについての評価は、読者諸氏にお任せする。今更申すまでもないが、仮にも日本の公共放送たる大組織が、中共宣伝部の出先機関であっては困るのだ。
▼米国の大統領選挙が悪魔に丸ごと乗っ取られていた事実を、人類はようやく知った。トランプ大統領の大功績だが、それを今も伝えない日本の既成メディア。それらが今後も存続し得るか、小欄は関知しない。
関連記事
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。