【SMGネットワーク設立3周年】

「ナチスよりもひどいこと」人権問題に警鐘を鳴らす地方議会議員

近年、中国人権問題に関する認識が高まってきた背景には、人権問題について啓発を行ってきた地方議会議員の努力がある。30日に参議院議員会館で行われたSMGネットワーク設立3周年集会には複数の地方議会議員が駆け付けた。大紀元は、議員に人権問題に対する取り組みを伺った。

丸山治章議員「ナチスよりもひどいこと」

SMGネットワーク全国地方議員の会で世話人を務める丸山治章・逗子市議会議員は、2014年から人権問題に取り組んできた。きっかけは一人の法輪功学習者の女性が助けを求めてきたことだという。「法輪功学習者がひどい目に遭っているのに、誰も取り上げてくれないと、一人の女性が訴えてきた。日本人として捨てておけない、何とかしないといけない」と考えたという。

中国共産党政権による法輪功学習者やウイグル人に対する弾圧について、丸山議員は「人類の歴史を考えたときに、これは最大の汚点だと思う。これほどのジェノサイドは今までなかった。ナチスよりもひどいと思っている」と強調した。「日本は人権、人の命をもっと大事にすべきだ。G7のうち、6カ国は制裁決議をした。日本は足並みをそろえられないということは、日本人として恥ずべきことだ」と述べた。

そのうえで、地方議会の議員として、人権問題を地域の人々に周知させるほか、意見書の提出や、国会への働きかけを行っていくとした。

昨今のマグニツキー法をめぐる動きについて、「日本は当然、法整備すべき。マグニツキー法に準ずる日本なりのものでもいいので。今まで働きかけをしてきたので、引き続き行っていきたい」との考えを示した。

添田詩織議員「日本人は危機感を持つべき」

大紀元の取材に応じる添田詩織・泉南市議会議員(清雲/大紀元)

海外留学を通して中国の人権侵害を知り、問題意識を持っていたという添田詩織・泉南市議会議員。帰国後、地方選挙に立候補し初当選を果たすと、地方議員の有志で構成される「ウイグルを応援する全国地方議員の会」に参加した。

人権問題に対する取り組みとして、添田議員は「地方議員としてもできることがあると知った。証言集会やパネル展など、地方議員としてできることをやっていく」と述べた。また、日本国内の現状については、「この事実を知らない人がほとんどで、そもそもメディアもほとんど取り上げていない。ミャンマーや黒人差別は取り上げるのに、ウイグルのことは主流メディアがあまり取り上げていない。まず国民に知ってもらうことが大事」であるとし、情報発信をすることが優先課題になるとの考えを示した。

中国共産党政権の拡張政策について添田議員は、「中国は覇権国家で、その手は日本にも及んでいる。李鵬首相の時代から、2035年には日本はつぶれると言ってきた。このことについて日本国民に危機感を抱かせないメディアと政府はおかしい。危機感を持つべき」と警鐘を鳴らした。

臓器移植問題についても意見を伺った。添田議員は「中国では、殺そうと思えば誰でも殺せてしまう仕組みが出来上がってしまっているので、中国人にとってもかなり危険なことが今起きている。日本やアメリカが臓器を買っているので、臓器移植に対する考え方を変えていかないといけない」と述べた。

(王文亮)

関連記事
中国では資本逃避が続き、2024年には2540億ドルに達した。政府の厳しい規制や経済的問題、さらに台湾問題が資本流出を加速させている。政府の短期的な刺激策も信頼回復には不十分で、今後も資本流出と投資低迷が予想される
中国で病院倒産相次ぐ...「いまは定年まで働けるかの問題だけではない、私が定年するまで職場がまだあるかどうかの問題もある」が流行語? 給料が払えないのら、もっと早く倒産させるべきだった。金に執着すると、同じように多くの人々が苦しむのだ。また、稼ごうと思って、左目の手術のついでに健康な右目を手術するのはやめてくれ。
マンホール蓋開けっ放しで安全標識なく、作業員は遠くで携帯いじり?中国で相次ぐマンホール転落、小学生が死亡。「自分さえよければ他人がどづなろうと、知ったこちゃない」と考える人が多いのは、中共の教育のせいだ。すこし考えればすぐにわかるリスクだ、それを放っておくことができるのは洗脳された木偶の坊だけだ。次に起こりえる危険が自分に及べば反応するだろうが、他人のことは考えられないというのは,PCより, 知能が劣るだろう。
中国西安の西北大学で、学生が「マルクス主義原理」の授業中に「馬鹿げた理論」と批判し、共産党員でないと宣言。多くの学生が授業に無関心で、ネットでも大きな話題に。
「誰かが精神的に突然キレて凶悪犯に豹変しないよう、自分の言行を慎もう」と多くのユーザーが冷や汗かく、元マンション警備員による住民一家殺傷事件。邪気の素は中共だ。民衆は皆、毒されている。解毒をしなければ、人生は最低となる。