親孝行な息子を救った虎

宋の時代、湖南省で奇妙なことが起こりました。兵役から帰国したばかりの同じ村の9人の男が戻る途中、人気がない山奥まで来ると、突然大雨が降り始めました。男たちは急いで付近の洞穴に駆け込みました。この洞穴は昔、炭窯であり、大きくて深さもあったため、9人が入ってもまだ余裕がありました。

しばらくすると、雨やどりをしに、一匹のまだら模様の虎が洞穴に駆け寄ってきて、身をかがめ、男たちを睨みつけました。虎が咆哮を上げると地面は揺れ、長い間その声が響き渡りました。男たちは震えて、「ここは、と、虎の巣穴だ」とろくに声も出せず、一斉に地面に潜り込むかのような勢いで後ずさりました。再び虎が咆哮を上げると、洞穴が少し崩れて土が落ちてきました。虎の目は提灯のように丸く光っており、今にも食べられそうです。

9人の男の内に、鈍くさく、いつも周りから馬鹿にされている男がいました。他の8人は虎がなかなか穴から離れないのを見て、「この虎は飢えているようだから、人を食べるまで絶対に帰らないだろう」と密かに話し合いました。彼らは共謀し、「あなたが先に出てください。私たちは後ろからついていき、皆で虎を押さえて殺した後に、安全に脱出します」と鈍くさい男を騙しました。鈍くさい男は、「お願いです。私の家には年老いた母がいます。私を先に行かせないでください。私が虎にたべられてしまったら、母は餓死してしまいます」と言いました。8人の男は互いに顔を見合わせると、鈍くさい男を掴んで洞穴から押し出しました。男は涙を浮かべながら両足をジタバタさせて、「助けてください!助けてください!私にはまだ老いた母がいる、死ぬわけにはいきません」と叫びました。

▶ 続きを読む
関連記事
研究では、生物学的年齢は生活習慣によって変わることが判明。運動、食事、睡眠、喫煙・飲酒の回避、ストレス管理の5つを改善するだけで、老化を遅らせ、寿命を延ばす可能性が示された。習慣の見直しは何歳からでも効果があるという。
初めての心不全・脳卒中の影に、実は99%以上が共通の4つの兆候を抱えていた――最新研究が示した「見逃しやすい危険信号」と、予防のために今すぐ見直すべき生活習慣をわかりやすく解説します。
人気食材アボカドには、歴史・性の健康・怪我・アレルギー・動物毒性まで意外すぎる秘密が満載。読むほど驚きが続く「7つの知られざる真実」をご紹介します。
数百年前の喫煙習慣が、なんと骨にまで刻まれていた──。最新研究が明かした「骨が語る喫煙の記憶」は、健康観を揺さぶる驚きの事実です。
浜崎あゆみの上海での公演がキャンセルされた後の行動に称賛が集まっている。中共政府の常軌を逸した日本への外交攻撃に巻き込まれたが、今回のトラブルはかえってチャンスを広げる結果となるかもしれない。