カルシウム補給のために知っておきたい2つのコツ
カルシウムは体内に最も多く存在するミネラルでありながら、現代人に不足しがちな栄養素の一つです。カルシウムが不足すると、骨粗しょう症などの原因になるため、食事でカルシウムを補うことが大切です。
カルシウムは骨や歯の重要な構成要素であるだけでなく、血液が正しく固まるのを助け、神経系を強化し、心臓のリズムを整え、筋肉の収縮を助けて感情を安定させ、不眠を予防します。
体内のカルシウムの99%は骨と歯に存在し、全身に分布するカルシウムはわずか1%です。血液中のカルシウムが慢性的に不足すると、骨粗しょう症などの原因となることがあります。
関連記事
カルシウム不足が引き起こす体の不調とは?夜中の足の痙攣や骨粗鬆症を予防するために、毎日の食事での対策を解説します。
鮮やかな緑の葉と新鮮な白い茎が特徴の小白菜は、スープや麺類の副菜として使われることが多いですが、カルシウムやデトックスに役立つ栄養素が豊富に含まれています。小白菜の選び方、洗い方など、健康に食べるためのコツがあります。
ビタミンD不足は、現代人に普遍的な問題と言えるかもしれません。ビタミンDは、日光(紫外線)を浴びることで体内で […]
骨の健康を知る鍵は、「骨に含まれるミネラル」について正しい知識を得ることです。 骨を形成する主なミネラルはカル […]
人体のカルシウムの99%は骨に含まれています。 私たちの体はカルシウムを自分で作り出すことができないので、食べ […]