米、中国からの入国者に新たな規制検討 統計巡る懸念で=当局者
[ロサンゼルス 27日 ロイター] – 米政府は、中国政府の新型コロナウイルス関連統計に関する「透明性の欠如」への懸念を理由に、中国からの渡航者に新たに規制を設ける可能性がある。当局者が27日、明らかにした。
中国からの渡航者については、現地での感染拡大を巡る懸念から日本やインド、マレーシアがここ24時間に水際対策の強化を発表している。
米当局者は「中国における足元の感染者急増や、ゲノム解析データを含む透明性ある統計の欠如に関し、国際社会で懸念が強まっている」と述べた。
中国では感染拡大を受けて一部の病院や葬儀場が対応に追われているが、公式統計では26日までの1週間のコロナ感染による死者はわずか1人となっており、医療専門家や市民の間で政府の統計に不信感が広がっている。
こうした中、中国は26日、入国時の隔離義務を来年1月8日に解除すると発表した。
関連記事
なぜ、中国サッカーはどんどんダメになっていったのか。
中国で火災頻発。「給料を支払ってもらえない労働者による放火」と伝えられることも多い?
またもおから工事(手抜き工事)?学校教室の天井が崩落、その時生徒は?
誠意に欠ける政府、約束守らない?強まる官民衝突
「体罰」が原因で中学生が体育授業中に急死?遺族は警察に逮捕され、「事件」は全ネット封鎖