台湾、グアテマラとの関係強化表明 ホンジュラス断交後
[グアテマラ市 2日 ロイター] – 台湾の蔡英文総統は2日、訪問先の中米グアテマラで、双方の協力関係を強化すると表明した。
グアテマラは台湾と外交関係を持つ13カ国の一つ。1週間前にはホンジュラスが台湾と断交し、中国と国交を樹立した。
蔡氏はグアテマラの農村部近代化に関する400万ドルの協定に署名。協力関係を促進・強化すると約束した。
台湾の資金援助で建設された病院を視察し、「台湾とグアテマラは今後互いに結束を示し、確固たる目的、連帯感、相互利益に基づいて、あらゆる可能な分野で協力を深めていく」と述べた。
グアテマラのジャマテイ大統領は、蔡氏の訪問に謝意を示し「友好の絆を深めた今回の訪問はわれわれの心に残るだろう」と語った。
蔡氏は2日、3日間のグアテマラ訪問を終え、次の訪問先ベリーズに向かった。
*カテゴリーを追加して再送します。
関連記事
韓国在職中の大統領が公捜処に逮捕される憲政史上初の事態が発生。不当捜査を訴える尹氏の声明や、公捜処の取り調べ体制の課題に注目が集まっている。
オーストラリア政府が2億豪ドルを投資し、国内初の希土類処理施設を開発。雇用創出やサプライチェーン強化に注力し、世界需要の4%を担う計画。
公安部に所属する内部告発者が中共の法輪功迫害の内幕を暴露した。告発者によると中共が海外で執拗に法輪功学習者に対する攻撃を行う理由は表面的なものにとどまらず、深い理由があるという
新型の垂直軸型風力タービン(VAWT)は、省スペース設計で野生生物にも優しい特性を持つ。従来型タービンが設置困難な地域で代替手段となる可能性がある。
2024年11月にトランプ氏が次期大統領に当選した後、韓国企業が相次いで米国への投資を発表。一方、中国事業の撤退や事業縮小が加速している。