イメージ画像。中国の民衆が「真相」を知った時、歴史の巨大な変化(巨変)が起きる。(Ints / PIXTA)

「巨変は、いま始まろうとしている」 中国のSNS上で共感を呼んだ文章より邦訳

ひと月ほど前(8月初旬)の中国で、X(旧ツイッター)上にある文章が掲載され、多くの人の共感を呼んだ。その文章の題名は「巨变、即将随着中共对墙内民众认知战的溃败开始」という。

日本語に直すと「巨変は、中国共産党による壁の内側の民衆に対する認知戦の崩壊によって、今まさに始まろうとしている」となる。

題名から察するに、中国共産党は70数年にわたって民衆を騙してきたが、今そのボロが各所で出始めている。そうした「認知戦の崩壊」によって、真実に目覚めた民衆が増えることで「巨変」つまり「歴史の巨大な変化」が始まる、ということらしい。

▶ 続きを読む
関連記事
米国駐武漢総領事館が年収8万元超の清掃員を募集し、中国SNSで大きな話題に。小卒以上・英語初級で応募可能な明確条件は、中国企業の低賃金・不透明求人と対照的で、外資と内資の待遇格差への不満も噴出している
中国のブロガーによれば、7月末以降に行方不明者を探す動画が全国で299本投稿され、行方不明者は各地で出ているという。主な対象は10代や20代から30代前半の若者で、大半が男性だという。
日系企業に「ありがとう」と感謝を伝え、補償金額を語っただけで動画が削除された。理由は「ぜいたく自慢」。中国では、報われた話そのものが許されないのか。
中国でフードデリバリー配達員が数百人規模で抗議。警察が介入し強制排除。年末の中国に漂う不穏な空気が、現場からにじみ出ている。
今年も中国でサンタが捕まった。ツリーは並ぶのに、サンタは捕まる。そして派出所はサンタでいっぱい。OKとNGが分かれる、中国のクリスマス事情