咳や痰、アトピー性皮膚炎などに悩まされる秋 肺の調子が悪いと老けやすくなる?
寒くなり乾燥する秋は、咳や痰、アトピー性皮膚炎や鼻アレルギーに悩まされる人も少なくありません。そこで、郭大維院長が秋の節気(24ある季節の移り変わり)に養生するための、6つの養生法と食事療法を、レシピとして紹介してくれました。
中国文化の二十四節気の考え方では、1年を4つの季節、各季節を6つに区分し、季節や気候の変化が人に与える影響を考慮しているのですね。人体の生理や病理は自然界の影響を当然受けるものですから、節気の変化に合わせて養生すると、健康にとても役立つと言われているのです。
関連記事
大型のサケ(鮭)である「三文魚(サーモン)」は台湾でも人気で、寿司のネタとしてもよく食べられています。
今回はエビと白キクラゲの蒸し豆腐をご紹介します。乾燥しがちな秋、肌がカサカサになったり、乾いた咳がでたりしがちな時期ですが、漢方では肺と皮膚は関係が深いと考えられており、肺を潤す食材として白きくらげがあげられます。
大根といえば、もちろん中国や台湾でもよく食べられているのですが、日本でもおなじみの野菜です。台湾の大紀元に「健康に良い日本式の大根の食べ方」が紹介されていましたので、その中国語記事にしたがってご紹介しましょう。
夏が暑さで食欲がなくなるとすれば、食べ物が豊富な秋は「食欲の秋」と言えるでしょう。 甘い果物からサツマイモまで、新鮮な季節の食べ物が数多くありますが、どれが人気があるのでしょうか。
日本食ランキングサイトでは、人気の秋食約20種を集計し、総合人気の高い8種類が以下の通りです。
カボチャは秋に最も人気のある野菜の中の一つでビタミンやミネラルが豊富なので、健康増進や美肌、ダイエットにも効果的です。