カボチャは秋に最も人気のある野菜の中の一つでビタミンやミネラルが豊富なので、健康増進や美肌、ダイエットにも効果的です。
カボチャは視力を高めるのに役立つ
専門家らによると、カボチャはビタミンAの高い供給源であり、ビタミンAは目の健康に重要な役割を果たします。
食とライフスタイルのブログ「Hoorah to Health」の栄養士、クリスティー・ギャニオンさんは、オレンジ色のカボチャは「ビタミンAが豊富」で、「白内障は失明の一般的な原因ですが、その失明の原因となる白内障のリスクを減らす栄養素です」とFox Newsで報じています。
ニュージャージー州エングルウッドにある介護施設「アクターズ・ファンド・ホーム」の栄養士、ミシェル・ラウクさんは、ビタミンAは「視力の回復や維持」をするのに役立つとFox Newsに語っています。
「柔らかい骨格筋組織や骨、粘膜の形成と維持に重要な役割を担っています」と彼女は付け加えました。
医療ポータルサイトのWebMDによると、目の健康に役立つその他の化合物として、ルテインとゼアキサンチンという二種類の植物の色素があり、有害な光波から目を保護するのに役立ちます。
カボチャは免疫力を高める
カボチャには、ビタミンAのほか、古くから免疫力を高めるとされるビタミンCも多く含まれています。
「ビタミンCは、白血球の中の顆粒球の一種、好中球を助け、有害な細菌を除去するなど、さまざまな免疫機能を発揮するのを助けます」 とマッケンジー・バージェスさんは言います。 彼女は、Cheerful Choicesの栄養士であり、レシピ開発者で、シンプルな食品ブログを公開しており、食事の問題を解決することを専門としています。
「インフルエンザの季節が間近に迫っている今、カボチャを多く食べることは、免疫システムをサポートする素晴らしい方法かもしれません」と彼女は言います。
カボチャは、体の柔軟性を高める
野菜や果物の中でカリウムが豊富なのはバナナだけではありません。 カボチャは重要なミネラルの供給源でもあります。
「調理したカボチャ1/2カップに、約250mgのカリウムが含まれています。 カリウムは筋肉の収縮を助け、体内細胞の水分とミネラルのバランスを調整し、血圧を正常に保つのに役立ちます」と、クレムソンエクステンション食品システム・安全プログラム責任者のキンバリー・ベイカーさんはFox Newsに語っています。
「医師や栄養士から特に指示がない限り、19歳以上の男性は1日に約3400ミリグラム、19歳以上の女性は1日に2600ミリグラムのカリウムを摂取する必要があります」と彼女は付け加えました。
減量を目指すなら、カボチャは秘密兵器になる!?
「カボチャはほとんど水分でできているので、多くの栄養素を含みながら低カロリーで、ダイエットに適している」とバージェスさんは言います。 パンプキンスープ、パンプキンオートミール、ローストパンプキンなどを作って、食事にカボチャを多く取り入れてみてください」とバージェスさんは言います。
カボチャは食物繊維が豊富で、空腹を満たしたり、悪玉コレステロール(LDL)を下げるなど、さまざまな効果があります。
「食物繊維には、腸内環境の改善や血糖値の上昇を抑えるなどの効果もあります」とRauchさんは言います。
カボチャには肌を守る効果がある
カボチャには抗酸化物質が豊富に含まれています。 これらの物質は、フリーラジカル(不安定な原子)によるダメージから細胞を保護するのに役立ちます。 ハーバード・メディカル・スクールによると、抗酸化物質はこれらの原子を中和し、老化のプロセスを遅らせることができるとしています。
ベイカーさんによると、カボチャに含まれる抗酸化物質のうち、β-カロテンは抗炎症作用や肌の老化を防ぐ効果があると言います。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。