凄いぞピーマン、ガン予防、心臓保護そして老化遅延

台湾の医師、ヤーラン・ツァイ(Ya-Lan Tsai)は、エポック・タイムズとのインタビューで、ピーマンを好んで食べない人は多いですが、ピーマンには多くの健康効果があると語りました。 以下は、その体への8大効用の要約です:

1.目を保護する

ピーマンにはビタミンAやβ-カロテン、ルテインなどの化合物が豊富に含まれており、黄斑変性症(加齢によって網膜の中心部に障害が起きる眼疾患。ものが歪んで見える、中心が暗く見えるなどの症状が現れる)から目を守り、酸化ダメージを防ぐことで網膜の健康維持に役立つのです。

2.がん予防

ピーマンにはβ-カロテンとビタミンCが含まれており、発がん物質を抑制する働きがあります。 韓国での臨床研究によると、閉経後の女性がピーマンを摂取すると、乳がんのリスクを減らすことができたそうです。

3.老化を遅らせる

ピーマンには強力な抗酸化物質であるビタミンCが多く含まれており、体内の過剰なフリーラジカル(体を酸化させ、さまざまな病気やガンの原因要素)を除去し、老化のプロセスを遅らせることができます。

4.心臓を守り、死亡リスクを減らす

植物分類上ではピーマン同じである唐辛子は、カプサイシン(唐辛子辛味をもたらす主成分)を豊富に含み、心臓保護、ダイエット、抗腫瘍効果があります。2019年にJournal of the American College of Cardiologyに掲載されたイタリア人2万2811人(追跡期間中央値8.2年)での研究によると、唐辛子を食べない、またはほとんど食べない回答者に比べ、唐辛子を週に4回以上食べる回答者は、全死因死亡リスクが23%、心血管疾患リスクが34%低いことが示されています。

他の研究でも、唐辛子を好んで食べる人は長生きし、心臓血管疾患やがんなどの病気で死亡するリスクが減少する可能性があることが示されているのですね。研究者たちは、参加者が摂取したさまざまな辛いもの(赤唐辛子、黒胡椒、生唐辛子、チリソース、チリオイルを含む)の量を集計しました。 その結果、普段から定期的に辛いものを食べている人は、辛いものを全く食べない人やほとんど食べない人に比べて、全死因死亡リスクが13%、心血管疾患による死亡リスクが17%、ガンによる死亡リスクが8%低かったのです。

5.免疫力を高める

ピーマンには免疫機能を助けるビタミンCが豊富に含まれています。 欧州食品安全機関(EFSA)は、ビタミンCが免疫系を助けるというヘルスクレーム(有効性・機能性に関わる健康を強調する表示を指す)を承認しました。 EFSAは、免疫系機能におけるビタミンCの役割は、乳幼児(出生から3歳まで)を含むすべての年齢層に適用されると結論づけました。

6.ダイエットに役立つ

ピーマンは低カロリーで食物繊維が豊富なため、満腹感が増し、食事の量を減らすことができます。 カプサイシンを摂取すると体重が減るという研究結果もあります。

7.便秘解消

ピーマンには食物繊維が豊富に含まれており、消化器系の健康に非常に効果があります。 ピーマンを摂取することで、胃腸の蠕動運動と体の代謝を促進し、便秘を解消し、腸の健康を維持することができます。

8.妊娠糖尿病の改善

ピーマン同じ分類の唐辛子にはカプサイシンが豊富に含まれており、カプサイシンが体内に入るとインスリンの分泌を促進し、血糖値を調整する役割を果たします。 カプサイシンを定期的に補給することで、妊娠糖尿病の女性の食後高血糖、高インスリン血症、空腹時脂質代謝異常が改善されるという研究結果もあります。

緑ピーマン、黄ピーマン、赤ピーマンを一緒に食べると栄養価が高い

台湾豐食品公益食文化教育基金会は、青ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマンの学名はCapsicum annuumであり、すべて唐辛子ですが、それらはすべて唐辛子の原種の品種であると紹介しました。 トウガラシはもともとメキシコ、中央アメリカで生まれ、その後ヨーロッパ、アフリカ、アジアに伝わったのです。

 ピーマンには辛味があります。 ピーマンを収穫せず、果実が完熟するのを待つと、リコピンが強化され、糖度が上がり、甘味が強くなるため、赤やオレンジ色に変化するのです。

緑ピーマンには食物繊維が、黄ピーマンにはビタミンA、C、Eなどの抗酸化栄養素が豊富に含まれています。 そのため、3色のピーマンを一緒に調理すれば、栄養摂取量を確実に増やすことができるのです。

緑、黄、赤のピーマンを一緒に食べる (YO-HEY!! / PIXTA)

管理栄養士の原由紀さんは、おいしくて栄養価の高いピーマン料理をネットで紹介しています:

【三色ピーマンと豚ひき肉の炒め物】

材料:ピーマン1個、赤・黄ピーマン各1/4個、豚ひき肉120g、乾燥春雨10g、ニンニクみじん切り少々、すりゴマ少々、スープ小さじ1、塩・コショウ各少々。

作り方

– 緑、赤、黄のピーマンは細切りにしておく。

– 乾燥春雨を熱湯で2分茹で、水気を切って4cm長さに切る。

– フライパンで豚ひき肉を炒め、緑、赤、黄のピーマンとニンニクのみじん切りを加えて1分炒め、春雨、ブイヨン、塩、コショウを加えて中火で約2分炒め、器に盛ってゴマをふる。

アドバイス:豚ひき肉には脂が含まれているので、炒めるときに油を加える必要はないですよ。

Ellen Wan