死傷者数統計せず、国民を退避させず 中共、ハマスと何か関わり?
テロ組織ハマスによるイスラエル攻撃の後、少なくとも中国国民4人が亡くなり、2人が行方不明、6人が負傷した。中国政府はイスラエルに滞在中の中国人の状況を報道せず、関連情報を意図的に抑え込んでいる。
現地の中国人によると、現在大使館は情報提供をしておらず、自己の安全に注意するようにとのメッセージばかり送信して、質問には一切応答していない。さらに、滞在中の中国人の状況を確認せず、有効な避難情報を提供しないだけでなく、大使館への電話すら通じない状況のようだ。この政府の不作為に、現地の国民の怒りが高まっている。
一方、韓国が国民を退避させるために派遣した軍輸送機が14日夜、ソウル近郊の軍用空港に到着した。搭乗者には日本人51人、シンガポール人6人も含まれていた。
関連記事
イラン全土で続くデモに対し、当局は参加者を「神の敵」として死刑に処すと警告し、弾圧を強めている,。死者は子供を含む65人に達した,。トランプ米大統領は、致死的な武力行使が続くならば強力に介入すると表明
イラン全土で1月8日夜にインターネットが遮断された。抗議活動は12日目に突入し、経済危機に抗う市民が拡大。NetBlocksが政府の検閲と指摘。テヘランで革命防衛隊展開、軍投入懸念高まる。トランプ大統領が報復警告
近年、中国共産党(中共)とイランの協力関係は着実に深化しており、経済、エネルギー、軍事、戦略の各分野で緊密に結 […]
イランで経済悪化に抗議する市民デモが全国27州に拡大。当局の暴力鎮圧で35人死亡、1200人拘束。トランプ大統領が介入警告を発し、緊張高まる今回の抗議は過去3年間で最大規模の民衆運動である
トランプ大統領は1月2日、イラン情勢をめぐって強い警告を発した。トランプ氏は自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」に、「もしイラン当局が平和的な抗議者に発砲したり、暴力的に弾圧したりすれば、米国は介入する」と投稿した。