名医胡乃文氏:脾、胃、腸を守る方法(上)

現代人は仕事が忙しく、考えすぎで、脾、胃、腸に問題を抱えていることがよくあります。 このエピソードでは、胡博士が脾、胃、腸を保護する方法についてお話しています。

腸はどれほど重要ですか?

私たちが食べる食べ物は、小腸でさまざまな栄養素を消化して吸収します。 しかし、消化機能が悪くなると、実際には未消化の食べ物が多すぎて、大腸に入り込んでしまいます。 結腸内には多くの細菌が存在し、ここで発酵して大量のガスを生成します。 そのため、消化機能が低下していると感じると、胃や腸にガスがたまりやすくなるのです。

直腸は大腸の最後の部分です。 まずこの場所でうんちにして、その後うんちを蓄積します。 なので、早く排出できないと腸粘膜を傷つけ、腸がんなどの病変になってしまうのですね。したがって、うんちがきれいにスムーズに排泄できるように注意する必要があるのです。

腸をきれいにする3つの方法

(1)

私は以前、よく皆さんに四神湯(台湾生まれの薬膳スープ)のことを話しました。 四神湯は脾と胃を強化する人気の方剤(調合した薬)です。 アフタヌーンティーで四神湯を少し飲む人もいますが、この習慣は健康にとても良く、脾と胃に栄養を与えます。ぜひ試してみてください。通常四神湯には小腸や豚バラ肉が含まれています。 もちろん、豆を加えたり、他のフレーバーを加えて飲むこともできます。

(2)

腸内のプロバイオティクス(人体に良い影響を与える微生物⦅善玉菌⦆、または、それらを含む食品・飲料・整腸剤のこと)の多様性を維持します。 なぜなら、細菌は発酵を助けるために体内で生成されるいくつかの酵素やその他のものを使用するからです。 さまざまな発酵食品を食べることで、さまざまな菌を摂取することができます。

味噌、キムチ、ヨーグルト、チーズ、豆腐、酢、酒などの自然発酵食品には、腸内の善玉菌の増殖を助けるさまざまなプロバイオティクスが含まれています。適度に摂取すれば健康になれますよ。 ただし、食べすぎると問題が発生する可能性があるため、食べ過ぎないでくださいね。

(3)

瞑想が排便に非常に効果的であることは多くの人が確認しています。 朝、少し瞑想することができれば、自然な排便を促し、腸内をきれいにすることができるのです。

しかし、どれくらい座っていたほうが良いのでしょう、という人がいます。 これは人によって異なります。10 分、20 分できる人もいれば、30 分できる人、もっと長くできる人もいます。 腸や胃の便通を良くしてくれるのであれば。 便意を感じたらすぐにトイレに行き、瞑想の時間には、特に注意を払わなくても大丈夫です。 修煉者であれば、当然、できるだけ長く座っていても大丈夫です。

噛むことは消化を助ける鍵です

米国消化器内視鏡学会で、多くの賞を受賞している胃腸内視鏡分野の世界的権威新谷弘実氏は:一口の食べ物を30~50回噛むのがベストだと言っています。 その理由は、咀嚼すると口の中に唾液が分泌され、唾液には多くの酵素が含まれており、その主な働きは糖質の消化であるとのことです。

この唾液は、口の中で食べたデンプンやその他の食べ物を分解し、飲み込んだ後、腸や胃でタンパク質、脂肪、その他の物質の消化を助ける基本的な酵素になります。

人間の腸や胃には5000~6000の異なる酵素があると彼は考えていますが、非常に多くの酵素は腸や胃で一度に生成することはできず、これらの原始的な酵素から進化したものです。 この場合、食べたものはすべて、良好な発酵環境で完全に消化されます。

そのため、胃腸の調子が悪い人は、次の食事からゆっくりゆっくり噛むようにして習慣づけると、時間が経つにつれて、胃腸の調子が良くなってくるでしょう。

 

(つづく)

 

白玉煕
文化面担当の編集者。中国の古典的な医療や漢方に深い見識があり、『黄帝内経』や『傷寒論』、『神農本草経』などの古文書を研究している。人体は小さな宇宙であるという中国古来の理論に基づき、漢方の奥深さをわかりやすく伝えている。