【二十四節気】一年の健康は冬から始まる。 腎を養い、精を保つ。(上)
立冬の季節は、何か重要な出来事があるのでしょうか? 宋代の書『東京夢華録』によれば、皇宮の内部から一般の人々まで、立冬の時期は食料備蓄や冬の準備で忙しく、交通量が増え馬車とラクダは冬の食料で満載になり、道路は渋滞し、立冬の景色が形成されたと言います。
立冬は毎年11月7日または8日に位置し、旧暦の「十月の節」で、四季の中の「四立」の1つで、冬の始まりを示します。天と人が一体となる精神的な意味から見れば、冬を乗り切るにはどのように過ごすべきでしょうか?『周髀算経』によれば、「四立者、生、長、收、藏之始」とあり、「立冬」の精神は閉じ込め、蓄えることにあると述べているのです。
立冬の意味は、社会と人文学にも関連しており、功績のある国士の称賛や、孤児への援助、命を追悼し、報い、感謝する人道的な考え方に対応しています。周代の『礼記‧月令』には「冬の始まりの日、皇帝は直々に、三人の皇子、九人の大臣、役人に、北の郊外で冬を迎え、反乱を撃退し、死者に褒美を与え、孤児と未亡人に同情を示すよう命じた」とあり、これがその精神を示しています。立冬の意味は、私たちの体にも関連しており、体を隠し、精力を蓄えることを始める指標であると言えます。
関連記事
冬もどんどん深まり、朝起きて、お布団からでるのも億劫になる時期となりました。ところであなたは寒さに強いですか? 手足が冷たい、服を何枚重ねても寒く感じるときはありませんか?
人は毎日7時間の睡眠が必要です。 疲れた一日の終わりに満足のいく休息を与えてくれるだけでなく、米国国立衛生研究所によると、体の組織や脳を正常に機能させるために必要不可欠な栄養素だそうです。
「心が落ち着かず、なかなか寝つけない」「眠りが浅くて、前日の疲れがとれない」。そんな不眠で悩んでいる方は、いま […]
朝、窓を開けて朝を迎えると、窓辺の小さな木の葉はまだ水滴に覆われています。ありふれた生活の中で、朝露に出会うの […]
寒くなり乾燥する秋は、咳や痰、アトピー性皮膚炎や鼻アレルギーに悩まされる人も多い。秋の節気の養生のための活用方法を、郭大維院長は、6つの養生法と食事療法のレシピを紹介しています。