2024年3月、四川省達州市にある空港(達州河市空港)に通じる高速道路で、橋脚の一部が「欠損」していることがわかった。 (動画よりスクリーンショット)

高速道路の橋脚が「欠損」する「おから工事」の実態 中国メディア報道も削除される=中国 四川

今月9日、四川省達州市にある空港(達州金埡空港)に通じる高速道路で、橋脚の一部が「折れて」欠損したまま使用されていたことが、現地市民による告発動画で明らかになった。

同市の交通センターの職員は、橋の破損の事実については認めている。しかし、このニュースを伝えた中国メディア「大象新聞」による報道が、後に当局によって削除されたことがわかり、ネット上で物議を醸すことになった。

「この道路は、できてからまだ2、3年しか経っていない。それなのに、この有様だ!」といった非難とともに、始めから「おから工事手抜き工事)」であったことへの疑惑が噴出している。

公開情報によると、達州金埡空港は2022年5月、正式に運用開始している。 

(空港につながる高速道路の橋脚の一部が、完全に欠損している)

関連記事
元第8空軍司令官のE・G・バック・シューラー氏は、「Defense post」に掲載された最近の記事で、米国の自動車メーカーにガソリン車の販売を中止させ、電気自動車(EV)への切り替えを強制することを目的としたEPAの新しい排ガス規制は、米国を中国の言いなりにするだろう」と警告した。
2024年5月1日~3日、中国湖北省随州市の数千人の住民は政府による「葬儀改革政策」の廃止を求めて街に出た。
2024年5月8日夕方、中国河南省信陽市で小学生41人が学校で夕食を摂った後に嘔吐と下痢などの食中毒を疑う症状が現れたことがわかった。
2024年5月9日、「小学校2年の息子が学校の昼休み時間に異常な死に方を遂げた、学校に説明を求めるも現地公安によって殴打された」と訴える母親の動画や画像が中国のネット上で検閲に遭っている。(母親が発信した動画より)
近頃、複数の報道機関によると、中国に存在する偽の学術機関が「院士」の選出を装い、詐欺行為を行っており、40万元の人民幣を支払えば「外国籍院士」の認定証を購入することができるとされている。