(triocean/Shutterstock)
ウイルス対策の切り札、電解水に漂白剤の200倍の効果あり

ウイルスや細菌を安全かつ効果的に殺せる天然溶液(下)

次亜塩素酸は、医療業界など複数の分野で広く使用されています。

Journal of Microbiologyの研究では、次亜塩素酸が歯ブラシの細菌を大幅に減らすことがわかりました。次亜塩素酸の濃度は1〜30ppmと推定されました。

次亜塩素酸は、眼周囲の皮膚表面の細菌負荷を減らすことで眼瞼炎(まぶたの炎症)を治療するためによく使用されます。次亜塩素酸を100ppm含む生理食塩水衛生溶液を塗布してから20分後、ブドウ球菌負荷が99%以上減少しました。

▶ 続きを読む
関連記事
毎日見ている舌に、体からの重要なサインが隠れているかもしれません。色や形、舌苔から読み解く中医学の知恵と、現代研究が示す健康との関係をわかりやすく解説。
痛みや不眠、ほてりまで処方が広がるガバペンチン。本当に万能薬なのか、それとも見過ごされがちなリスクがあるのか。急増の背景と最新研究から、その実像に迫ります。
自閉症は一つではなかった――。最新の国際研究が、早期診断と遅発診断で遺伝背景や発達経路が異なることを解明。支援やスクリーニングの在り方を見直す重要な知見です。
むずむず脚症候群はパーキンソン病リスクと関連する一方、治療薬が発症を抑える可能性も示されました。最新研究が明かす両疾患の意外な関係と、正確な診断の重要性を解説します。
抜け毛や白髪は年齢だけの問題ではないかもしれません。中医学では、髪の状態は「腎のエネルギー」と深く関係すると考えられています。下半身の簡単なストレッチが、髪の健康を支えるヒントになる可能性も。