ラーメン店倒産が過去最多に 物価高騰と競争激化で
2024年、ラーメン店の倒産件数が過去最多の57件に達したことが東京商工リサーチの調査で明らかになり、この数字は前年比26.6%増で、2023年の45件を大幅に上回った。
倒産したラーメン店のうち、主力メニューのスープ別では「醤油・中華」が29.8%、「とんこつ」が24.5%を占め、この二大人気ジャンルで半数を超えた。一方、「横浜家系」や「つけ麺」など、独特の味わいを持つジャンルの倒産は比較的少なかったと言う。
倒産の主な原因は「販売不振」で、全体の73.6%を占め、背景には、食材費や運営コストの高騰があり、特に小規模店舗が苦戦を強いられた。負債1億円未満の店が87.7%、従業員5人未満の店が85.9%を占めており、零細企業が厳しい状況に置かれていることが明白だ。
関連記事
長澤まさみさんが元日に結婚を発表した。所属事務所の公式サイトを通じて喜びの報告を行い、福永壮志氏と入籍したと明かした。福永壮志氏は43歳。日本映画界で活動を続け、数々の国際的な賞を受賞してきた実力派の映画監督だ
第76回NHK紅白歌合戦で、韓国のaespaが新曲「Whiplash」を3人編成で披露した。NINGNINGはインフルエンザで欠場した。放送後、SNS上ではNHKの対応や演出に疑問の声があがっている
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。激動の世界情勢の中、中国共産党の本性が暴かれる時代の転換期を迎えました。「三陽開泰」の故事が示す通り、暗闇の先には希望があります。今年も共に真実を探求していきましょう
日中関係が緊張する中でも、中国本土からの旅行者による日本のホテル予約は、旧正月の連休期間に急増している。
環境省は、4月〜10月に全国で捕獲・処理されたクマ類の数が9867頭に達したと公表した。過去最多水準となっている。