2024年5月31日昼前、中国河北省の街中で、鎌や短刀を使用した切りつける事件が発生し、3人が死亡した。

世界第2位の高級品企業YNAP 中国から撤退

最新の報告によると、中国の奢侈品(しゃしひん・貴金属、宝飾類、海外旅行などの贅沢品)市場の売上高が約20%減少している。

世界第2位の高級品企業が中国市場から撤退を発表した。リシュモン(Richemont)傘下のEコマースプラットフォームYNAPは、3月20日に中国の全オンラインプラットフォームを閉鎖する。これには天猫(Tmall)ショップ、WeChatミニプログラム、小紅書(RED)、抖音(Douyin)フラッグシップストア、企業の公式ウェブサイトとアプリが含まれる。

YNAPは4月22日にアフターサービスを終了することも確認しており、これは中国市場からの完全撤退を意味する。

▶ 続きを読む
関連記事
上海の年越しが異例の静けさ。 上海一の繁華街・南京路の歩行者天国でも人影はまばら。 恒例だった龍華寺の除夜の鐘は直前で中止。 冷え込む街に、景気と社会の緊張感がにじむ
台北101を見下ろす中国軍ドローン。 中国軍「ここまで来ている」? 実際に使われたのは、台湾側が公開している固定カメラ映像
「不可抗力」で消えたライブ。 その言葉が示したのは天災ではなく、市民の拒否だった。 アラン・ユー事件後、中国芸能界で何が起きているのか
中国国営テレビが文化番組で捏造取材。名門一族の子孫とされた出演者を直系子孫が全面否定。文化財消失疑惑の最中に起きた不自然な演出が波紋を広げている。
中国国営テレビの旧正月番組で発表された公式キャラクターが、思わぬ議論を呼んでいる。なぜ祝福の演出が、不安や終末の連想につながったのか。