2025 年 7 月 15 日、ニューヨーク市で Gap ストアの前を通り過ぎる人。 2025年7月15日の政府統計によると、米国の消費者インフレは6月にアナリストの予想と一致して上昇し、自動車価格はこの月を通じて低下したが、ドナルド・トランプ大統領の関税拡大の影響を受ける部門では上昇が見られたことが示された。観測筋は、トランプ氏の任務の影響については夏の間にさらに明らかになるだろうと予想しており、特に中銀が金利変更を検討している中で、6月の統計は注目を集めている一連の数字の始まりとなることを意味している。労働省によると、6月の消費者物価指数(CPI)は前年比2.7%上昇し、エネルギーコストの上昇を受けて5月の2.4%から上昇した。 (写真提供:アンジェラ・ワイス/AFP)

米経済学者 関税引き上げは 米国のインフレ引き起こさず

米国のトランプ政権による相互関税の引き上げの最終期限が、まもなく到来しようとしている。関税が米国国内経済にどのような影響を与えるのか、関税がインフレを招くのではないかと心配する声もあるが、この見方は本当に正しいのだろうか?

新唐人テレビの馬東記者が、米国経済研究所の「American Institute for Economic Research (AIER)」常務取締役である経済学者リディア・ニューマン氏にインタビューを行った。

新唐人記者

「こんにちは、リディアさん。この見方について、意見を聞かせてほしい。 また『関税が消費者コストを押し上げる』という説とは矛盾しているか?」

▶ 続きを読む
関連記事
イギリス・スターマー首相が28日北京到着後、外交官御用達の雲南料理店「一坐一忘」で初食。箸で味わう姿がSNSで公開。2018年以来8年ぶり訪中で、習近平らと会談予定
インド当局は、東部の西ベンガル州で最も危険な感染症の一つであるニパウイルス感染が2例確認された後、感染拡大は制御下にあると明らかにした。アジアの一部の国は、インドからの渡航者に対する健康検査や空港での監視を強化している。
トランプ米大統領は1月28日、SNSを通じてイランに対し、核問題を巡る協議に直ちに復帰するよう求め、応じなければ、より激しい軍事攻撃を受ける可能性があると警告した
イギリスのスターマー首相が27日、北京に到着した。英首相の訪中は2018年以来となる