伝統中医学の五臓養生法——「脾の働きを正常に」
元の時代の医学者・朱震亨が、ある若い女性を診察しました。女性は食欲不振で半年間も寝込んでおり、多くの医師が手を尽くしましたが治せませんでした。朱震亨が脈を診ると、恋わずらいだと推測しました。家族に尋ねると、やはり婚約者が広東へ旅立って5年も帰らずにいたのです。
朱震亨は女性の父に「この病は『怒り』で治すしかない」と告げました。彼は部屋に入ると、女性の頬を平手打ちし、怒鳴りました。「未婚の娘が男を想うとは何事だ!」
すると女性は怒りで泣き出し、感情を吐き出した後、急に「食べたい」と口にしました。朱震亨はさらに「婚約者からもうすぐ帰るという手紙が届いた」と噓の報告をしました。女性は喜びに満ち、病状は急速に回復しました。3か月後、本当に婚約者が帰郷し、女性は完全に治りました。
関連記事
水は生命の源。でも、飲み方を誤ると腎臓に負担をかけることがあります。この記事では、医師の解説をもとに「腎臓を守る水の飲み方10の間違い」と正しい習慣を紹介します。
古来より親しまれる長芋やサツマイモ、蓮根。中医学と現代研究が示す「消化と血糖コントロール」の知恵を、日常の食卓で生かす方法をご紹介します。
胃の不調は日々の習慣から?中医学の視点で、脾胃を健やかに保つための8つのポイントを解説。薬に頼らず、食事や生活習慣を見直すヒントが満載です。
目の乾燥、腎機能、血糖・血圧管理にまで効果が期待されるトウモロコシ。中医学で活用される「コーンシルク」の効能や、医療分野での応用にも注目です。