中共の女性警官 バイク事故引き起こし複数の子供が負傷 対応めぐり批判噴出
中国・蘇州市で最近開催された警察署のオープンデーで、1人の女性警官がバイクを運転中に複数の子供を誤ってはねる事故が発生した。その後の彼女の対応が不快感を呼び、インターネット上で強い非難が広がっている。ネット上では「中国共産党(中共)の党性しかなく人間性がない」といった批判の声が相次いでいる。
ネットに投稿された動画によると、交通警察のバイク部隊がイベント会場でデモンストレーションを披露していた際、現場には多くの市民が集まっていた。ところが、1人の女性警官がバイクを発進させた直後に突然制御を失い、見物客の中に突っ込んでしまい、複数人の子供をはねた。会場には悲鳴が上がり「大変だ!」「事故だ!」と叫ぶ声が響いた。
その中で、赤い服を着た少年がバイクにはね飛ばされ、地面に叩きつけられて大声で泣き出した。1人の女性がすぐに駆け寄ってその子供を抱き上げ、けがの様子を確認したところ、少年の脚は重傷を負っているようで、自力では立ち上がれないと分かった。現時点で、子供の詳しいけがの状況は分かっていない。
関連記事
中国でフードデリバリー配達員が数百人規模で抗議。警察が介入し強制排除。年末の中国に漂う不穏な空気が、現場からにじみ出ている。
今年も中国でサンタが捕まった。ツリーは並ぶのに、サンタは捕まる。そして派出所はサンタでいっぱい。OKとNGが分かれる、中国のクリスマス事情
また社会報復か。中国・福州で暴走車。当局は「操作ミス」と説明するが、減速なしの逆走に市民は納得せず。
北京を取り囲む高速トンネルで爆発。凄惨な映像が拡散する一方、1週間以上が経過しても中国公式メディアは沈黙。なぜ何も報じられないのかという怒りが広がっている。
中国で感染症が急拡大。子どもを中心に重症化や死亡が相次ぎ、ICUは満床との声も。中共当局の発表と医療現場の実感には大きな隔たりがある。