2026年1月9日、イラン国民は独裁政権に抗議するためテヘランの街頭に集まり、道路を封鎖した(MAHSA / Middle East Images / AFP via Getty Images)

イラン著名監督と俳優 テヘランの抗議で銃撃され死亡

近くイランでは大規模な反独裁抗議運動が発生し、当局が抗議参加者に対する大規模な殺害を行っている。こうした中、著名なイラン人映画監督のジャワド・ガンジ氏と、俳優で演劇演出家でもあるアフマド・アバシ氏が、抗議活動の最中に銃撃され死亡したとされ、イランの映画関係者らは国際社会に行動を求めている。

1月13日、米映画・映像メディアのデッドライン(Deadline)は、悪化の一途をたどるイラン情勢を巡り、イラン独立映画製作者協会(IIFMA)が声明を発表したと報じた。声明は、イスラム当局の対応について、インターネット遮断後の約3日間で2千人を超える無辜の市民が殺害されたとの報告があるとして、「イスラム当局の残虐な行為は衝撃的だ」と指摘した。

同協会の声明によると、1月9日、39歳の著名なイラン人映画監督・映画製作者のジャワド・ガンジ氏と、俳優で演劇演出家でもあるアフマド・アバシ氏が、テヘランで行われていた抗議活動の現場で、治安部隊により銃撃され死亡した。

▶ 続きを読む
関連記事
米イラン関係が緊迫する中、イランは弾道ミサイル計画を核協議の対象外とする姿勢を改めて示した。トランプ大統領は合意に応じなければ強い対応も辞さないと警告し、双方の隔たりは依然大きい
イスラエル当局者によると、会談では米イラン交渉と、交渉が決裂した場合に起こり得る結果に焦点が当てられるという
米国政府は2月9日、ホルムズ海峡を通過する商船向けの新たな指針を発表し、米国旗を掲げる船舶に、可能な限りイラン側水域から距離を取るよう求めた
数週間続いたイラン全国規模の抗議活動は流血を伴う弾圧を受けたが、余波はなお収まっていない。
トランプ大統領は国家安全保障上の懸念を理由に挙げ、1月に行っていた警告を実行に移す形でイランとビジネスをする国に対しての関税徴収を命じた