バスケットボール=世界選手権、スペインが初優勝

第15回バスケットボール男子世界選手権は3日、当地で決勝を行い、スペインが欧州王者のギリシャに70―47で快勝し、初優勝を飾った。

スペインはエースのパウ・ガソルが足骨折で欠場したが、鉄壁のディフェンスでギリシャの攻撃を封じ込んだ。ガルバホサとナバーロがそれぞれ20得点、レジェスが10得点と活躍した。

1試合平均21.3得点8.1リバウンドで今大会のMVPに選ばれたP・ガソルは、「最高にチームを誇りに思う。涙を我慢することが出来なかった。多くの渇望と情熱で試合を戦った」と、喜びをあらわにした。

このほか行われた7―8位決定戦では、リトアニアがドイツに77―62で勝利した。

(ロイター3日=埼玉)
関連記事
炎症性老化を抑える生活習慣と食事法を紹介!抗炎症作用のある食材や運動、睡眠の改善法で健康的なシニアライフをサポートする方法をご提案します。
臓器移植で驚くべき現象が!移植後、ドナーの記憶や感情を受け継いだ患者たち。意識は脳だけにとどまらず、別次元へ旅する可能性も?
クルクミンは、炎症を抑え、関節痛や認知機能向上に効果がある「黄金のスパイス」です。ウコンの持つ驚くべき健康効果を知り、日々の食事に取り入れる方法を紹介します。
食事は認知機能や脳の健康に大きな影響を与えます。抗炎症作用のある植物中心の食事が、アルツハイマー病などのリスクを軽減する可能性が示されています。
南オーストラリア大学の研究で、睡眠中の脳波活動が言語学習を強化することが判明。十分な睡眠が記憶定着のカギとなる可能性を示唆しています。